りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

ネット遍歴とブログ立ち上げの動機

年明けダラダラと過ごして、今年もこんな感じかなぁ…なんて思っていたけど、とあるブログに刺激を受けてふつふつと創作意欲が湧いて来てしまった。

そういえば朝礼で「新年なんで何か新しいことやってみたら」と会社のボスも言ってたのでやってみようと思います。新しいことが会社の役にたたなそうでごめんなさいボス。でもボスの新しいことが「私も今年はビール飲んだ杯数を数えるぞ!」程度なことだったので、それよりは世の中の役にたつ可能性がある気はする。とにかくハードルを低く設定してくれてありがとうボス。
 
「ブログ立ち上げましたー」と言いつつ、過去にも何回か立ち上げてそのまま放置してるブログもあるので、ちょっと振り返りもしつつ反省しながらオレの中での最優秀ブログを目指したいと思います。
 
かすかな記憶をたどると、入社して3年くらいしてパソコンが普及しだして、準自分専用のパソコン支給になったのがその1年後ぐらいだから、たぶん2001年くらいから自由にネットにつながる環境が出来上がったんじゃなかろうか…。
実家のパソコンがISDNテレホーダイとか、パソコンの初期設定にYahoo.co.jpって手打ちで打ってお気に入りに入れる作業が含まれていた。とかそんな時期、よくあるインターネット黎明期の話に出てくるのと同じようにその体験に感動を覚えたし可能性も感じた、とにかくパソコンでネットにアクセスしたくてしょうがなかった。
いろいろサイト徘徊してるうちに、やっぱり見る側より見てもらう側になりたくてどうやったらホムペ作れるんだ?って思って調べたらロリポップ見つけて、女っぽいなぁ~お姉って言われちゃうかな〜とか思いつつ金が無いので一択だった。

当時はエロいサイトも見るにはみたが、ポップアップが凄まじくて、めんどくさかったのと、スロット打ってたので、スロ情報の方がたぶんよく見てた。で、スロ日記をHTMLで更新し始めたのがきっかけ。会社でホムペ(イントラ)更新してくれ若いのぐらいな流れでHTMLのポケットマニュアルもらったので、それ見たら自分でもいけるかなって思ったのもある。
その後ホームページビルダーとか、ツウはDWだろ!とかチマチマやりながらオレの黒歴史サイトを更新しつつ、ネット徘徊する日々を過ごしてたらブログらしき存在に出くわし始めて、調べてみたらどうやらブログらしくて、程なく雑誌のSPAにブログサービスが紹介されてるのを見たのが決定打だった。

そしてジュゲム開設。
ロリポは金が掛かるので解約して、忍者ツールに移設。2004年夏くらいのことかな。

こうしてブログ生活が始まった訳だが、結果から言えばあまりもりあがらなかった。スロ日記をブログのいちカテゴリに替えて、食ったもんや、普通の日記、仕事のことなんかを書いては、携帯で写メ撮りながら「こりゃ便利でらくだわ〜」なんて思いつつ更新しながら時より(ってより一時はほぼ毎日)アクセス解析チェックして一喜一憂してた。初期のブログって更新数上げたもん勝ちみたいな感じでツイッターっぽい使い方してるやつ多かったよね。
 
そのうち諸事情でスロの稼働がほぼ確保できなくなり、書くことが家庭のことか、仕事のことかになってきてメインコンテンツのスロ日記が無くなりなんだかなーってまたネット徘徊してたらSNSとかmixiとかキヌガサとかなんとか目にするようになって、キヌガサ触ってみたもののイマイチよくわからなかった。そのうち母数はmixiがダントツ多いってことを知ったので、会社のアカ持ってた人に頼み込んで紹介メールもらって、いろいろ検索したり徘徊してたら、地元の小学、中学の地元友達たちにネット上で出会ってこんな誰も読まないスロ日記崩れの与太話日記なら、mixiの方がいいやってなった。
でも1年間くらい出張がまぁまぁ多かったので、旅日記みたいになってた。つまんない。そんなだったので環境変わってネタも無くなり、更新も無くなった。これが2008年くらい。
 
その後、都合2つブログ立ち上げたりした。ひとつはアメブロで何がしたかったのかよくわからない内容。小柳ルミ子の話とか書いてた記憶がある。たぶん文章書きたかったんだと思う。
もうひとつはFC2で投資のやつ。
どっちも最終的にはネタが切れたのが更新止まった原因だと思う。
これらの植物状態になったブログたちは何処かのランダム広告のおかげで、まだかろうじてWebの世界に存在させていただいていますのでその気になったら紹介するかもしれないです。

その後2010年ツイッター。2011年FB 。それぞれアカ取得。基本ロム野郎。
ツイッターは、このブログとすぐにJOINしたいし、する予定。
FBは、機が熟すまで、JOINしない。けど、夏頃にはできるかな…

この辺についてはまた別途書きたい。
 
で、『はてな』  なんでか?
一つは、すでにブックマークのアカ持ってて、未使用放置状態だったから。
あとは、広告出ないって聞いたから。ってよく見たらテキスト広告出てるね。まぁいいや。
なんか今まではてなWebサービス全般になんか独特な雰囲気を感じてて入りずらかった。敷居の高さを(たぶん勝手に)感じていた。なんというかひとことで言うと玄人向けみたいな。Webにドップリ浸かってる人たち用。

まとめるとオタク向けっぽい。
 
ではあるんだが、オレも上記の属性に足突っ込んでるような気もするので使ってみつかってのと、デザインとか、アフィリとか、絵文字とかに今回は時間や手間かけるつもりないのでシンプルで簡単そうなのが理由っぽいです。あと新しいもの好き。
 
 
2013年新春。そしてまた新たな冒険の旅が始まる‼
ステージは未開の境地『はてな』‼
目的はただ2つ⁉

  • 文章とにかく書く
もう練習台にしてやります。特打する感覚で。趣味の欄も『書くこと』を追加記載します。読者って書く人は多いけど書くことって人は少ないと思うんでいいんじゃないでしょうか…。
書いて、描いて、掻いて、かきまくった暁にはなんだかいいことがありそうです。『取らぬ狸の皮算用』って死んだおばあちゃんが教えてくれました。書籍化とか、アフィリガッポガッポとか、急にモテだすとか。考えてないです。いや少しだけ妄想しました。夢精しそうです。


  • 思考吐き出す
結局出来事とか、楽しかったこととかネタ尽きると更新止まるので、そもそも書ける出来事もそうそうない上に、あったとしても写真に乗っけて一言書いた時点で満足しちゃうので、特定のテーマ決めるのはやめます。結果的にカテゴライズはあるかもしれません。更新するための普遍的なネタっていうのは、自分自身の思考なんだってことに気付きました。オレは妄想野郎なのでこれなら尽きない。
考えてること書けばいいだけです。
シンプル・イズ・ベスト!
やった〜‼

そんなわけでかなり誰得で自己満【閲覧注意】な、わけわかんなくなりましたが、そんなわけです。はい。

  • その他
どうしても承認欲求満たしたいんですよ。インターネットが好きなんですよ。JKといい勝負になるくらいiPhoneフリック入力が超速になりたいんですよ。

まぁこれくらいは、おまけで期待してもバチ当たらないでしょ…

初回だしこんなもんでいいかな。タイトルどうしよ・・・