りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

CM見て、きゃりーぱみゅぱみゅの系譜について少し考えた

いやー、久々に良い動画作ってくれたなって思ったらauのCMでしたよ。ヤバイですねーこれ。
 
初めて見た時は鳥肌たちました。
きゃりーの新曲も素晴らしいし、演出も最高ですね。
 
基本、自分はある程度ミーハー気質なのかなぁってのは思うところなんですが、祭りとか、人だかりとか、野次馬とかついつい乗っかりたくなってしまいます。もう東京タワーと増上寺使ってなんかピカピカやってるってだけでワクワクしてしまいます。
で、オレはきゃりーぱみゅぱみゅ自体が好きなのかっていうと、たぶんそこまで好きじゃない。少なくともツボじゃない。もちろんかわいいと思うし嫌いじゃないんだけど、「フツーにかわいいね」で終わります。でも結構歌は好きです。
 
どーでもいい話に流れますが、好きなタイプって話になると、十数年前から「篠原涼子」が好きなタイプですと勝手に公言してたんだけど、何だか活きのいいおじいちゃんみたいな人と結婚して子供までいる現実を見せつけられて、最近もうやめようかなぁとか思ってます。あの「冷静と情熱のあいだ」では、情熱の象徴のようなカラミは、どこに行ってしまったんでしょう…とても好きだったのにすっかり冷静になってしまってる様子です。でもアンフェアになるともう見てません。なんか見る気しなかった。その時点で、もうオレの中では終わってるのかもしれないです。
続けますが、あと篠原涼子の声が好きなんだよな。
「愛しさとせつなさと心強さと」っていう歌を小室哲哉とやってたんですが、あの歌のサビ抜け間奏後の「永遠を〜」の部分の声が局所的に好きです。もうフェチって言ってもいいんじゃないかと思います。一応ダブルミリオン売れてるんで懐メロとかの番組だとしょっちゅうダイジェストで流れるけど、なんせ大抵ダイジェストなんでちょうどオレが局所的に声が好きな部分の手前で必ずぶった切られてます。
わかりづらいので貼ります。                                                                                                                                                                             
 
大概のダイジェストは0:48 でぶった切れます。オレの好きな部分は0:49の「遠い~」とか1:04の「永遠を~」の部分です。細かくてすいません。
まぁ、音楽の趣味で行くと篠原涼子に限らず、その時代では小室系は結構好きで聞きました。「trf」もそうだし、さらに遡って渡辺美里「My Revolution」とかも好きでした。まぁ洋楽とか、HIPHOPとかも一時期聞きましたが、今思うと中二病的なものだったのかもしれません。今でも聴くには聴くのですがオレにはやっぱ80年代が色濃く染み付いてるんだと思います。もっとミーハー路線だとWink「愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜」ですかね。これ書いてくとキリがないですね。
 
で、現在好きな歌はなんなんだという話になれば、たぶん「Perfume」と答えます。そうすると「3人で誰が好きなの」ていう話に流れるパティーンが多いのですが、ツボな娘がいないというのが正直なところなんだけど、「とくにいない」とか答えても盛り上がらないので無理やり「のっち」とか答えてる事が多いです。でも「芹那」が来たら負けます。そんな程度のレベルです。
 
で、「きゃりーぱみゅぱみゅ」と「Perfume」これらのふたつの点を繋ぐと浮き出てくるのが、「中田ヤスタカ」ってことになってくるはずですが、
オレはたぶん中田ヤスタカの音楽がすきなんだと思いました。
試しに「capsuleのベストアルバム(古いやつ)をTSUTAYAて借りて聴いたけど、全然心地よく聴けました。
ただ中田ヤスタカはあまり前面に出てくるキャラじゃないらしく何者でどんな人なのかよくわかりません。試しに軽くくぐってみたところ、どうやら女好きでパクリ野郎ってのが専らの評判みたいですが、どーでもいいです。まあ、だいたい才能ある人はこういうネガな意見がつきまとうもんなんで致し方ないのかもしれないっていうのと、ゴシップネタは興味ないんで…。
ウィキペディアには、小室哲哉も注目してるとありました。これで点から面になってきました。いや面というほどでもないな。
まあ、とにかく、
 
 
こういう系譜を辿っている人ってオレ以外にも多そうなんじゃないかと思うわけです。そういえば数年前に中学生時代の友人の結婚式に行ったらBGMに、やたらPerfume使ってた気がした。(オレが好きなので耳に止まっただけかもしれないが)奴とは昔、音楽の趣味が近かったのでよく音楽談義してた。奴もオレと同じ系譜辿ってるのかもしれない。
それでも今だにHIPHOPとかR&Bとか聴きたい自分が無いわけではないけど、二十歳前後で聴いてた曲たち、今ではクラシックとか、大ネタとか言われちゃいそうな曲しかスッと入ってこないし、最近の曲について情報収集するほどアンテナも立ってません。たぶんそれは、ファッションとしての音楽で、そういうジャンルの曲を聴いてる自分がかっこいいので聴きたいという、上にも書きましたが中二病的な意味合いが強く今でもそれがあるんだと思ってます。なので、洋楽方面ではオムニバスとかMIXCDとかのいわゆる企画モノしか手に取らなくなってしまっている。単独アーティストでもベスト盤とかしか聴く勇気がない。世の中と同じようにオレの中でも好みの多様化は進んでいるようです。もっと深耕したいけど昔ほど暇じゃなくなった。
 
そんなわけで一言ミーハーで、瞬発的にきゃりーぱみゅぱみゅが好きなんじゃなくて、オレの音楽趣味の歴史を経てきゃりーぱみゅぱみゅにたどり着いてしまった。で、バックで中田氏している。いや、そのバックに中田氏がいる。・・・失礼しました。
 
で、唯一今継続して聴こうと思える音楽が、中田ヤスタカ方面であります。今後も良い作品、というよりオレの好みの作品をリリースしていただけることを期待してます。
次こそ、きゃりーPerfume、のどっちか、いやコラボモノでもいいので、ライブ行きたいです。
 
 
最近auのCMも、パッとしない印象のものばかりだったので、auやってくれたなって感じですね。まあ、ゴーリキがあまり好きになれないってだけですが。
で、au使うかっていうとたぶん使わないと思います。