りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

即効性のある花粉症の対策

 
さて、3月半ばともなると、だんだん暖かくなり花粉症の季節です。まだ寒いし、乾燥してるし、花粉飛ぶし、一番嫌いな季節到来です。さらに今年は「黄砂」とか「PM2.5」だとか得体のしれないのまでも大暴れするそうです。
いろんな意味で夏が好きな季節なんですが、ここを乗り越えないと夏はやってきません。オレも十数年前からなぜか花粉症持ちになってしまって毎年憂鬱な季節を過ごしてるわけですが、そんな花粉症歴約20年のオレがこの季節を乗り切るとっておきの花粉症対策でも書こうと思います。
 

いろいろ対策はあるらしいが…

なんで書こうと思ったかというと、「花粉症 対策」とかでぐぐってみたり、「nanapiナナピ」で検索してみたりして、ざっと調べたところ、とっても温厚なオレなのに腹が立つぐらい回りくどい対策しかでてこなかった。もう、「掃除機かけろ」とか、「甜茶飲め」とか、「鼻うがい」とか、そんなのばっかりです。
なんなんですか?「鼻うがい」って。いかにも痛そうでリンクをクリックする気にもなりません。
しまいには「これ食べると軽減されます」とかオカルトみたいなのもあった…。
おまいら花粉症対策を書きたいだけかと…。
ぐぐった結果はウンチクばっかり。別に知識はいらない、鼻水さえとまれば。本気で悩んでんのかと。
口コミだと「注射打て」とか言われたこともあるが、保険効かなくて高いし、花粉ごときで注射かと。(痛いし…)
 

花粉ありきで考える

花粉が無い世界を作るのがもちろん最強だけど、どうしたって空気中に花粉は存在するわけで、それは減らせるといっても室内でも同じです。また、外出を控えろと言ってもだれでも基本的に外に出ない日は無い。つまり花粉ありきで物事考えなけれはダメ。
また、花粉症に悩んでいる人は止まらないくしゃみ、つたり落ちる鼻水、潰したくなるほとの目の痒みにイライラしてるので「実践して4〜5日で効果が出ます」なんて悠長なこと言ってるのも勘弁願いたい。
 

即効性のあるオレの対策(鼻)

もう、
「対策した→効いた 」
これが欲しい訳です。少なくともオレは…。
で、オレはどう対策してこの時期過ごしてるのかというと、花粉症でイラついてるのもあって、もう結論から先に書きます。(十分前振り長かったかもしれないけど…)
 【第2類医薬品】エージーノーズアレルカットS 30mL
基本コレ一択です。点鼻薬です。
こいつを鼻エンピツみたいに使ってやるだけで鼻水はすぐ止まります。また、鼻づまりにも効いてすぐ空気抜けます。
 
マツキヨとか、サンドラとかのフツーの薬局や、楽天でも結構安く売ってます。CMもたまにやってます。
 
ちなみに耳鼻咽喉科に行って処方された点鼻薬を使ってみたこともありますが、オレには効きませんでした。3割負担で「エージーノーズ」を5〜6本処方してくれと言いたいです。

 問題点として

ただ、問題点もなくは無いです。一回こいつでスッキリ感の味をしめると「エージーノーズ」依存性になります。外出時に忘れただけでとても不安になり精神状態が不安定になり、もし街にエージーノーズ売人がいたら、3割り増しぐらいなら買いたくなります。でも薬局行けば手に入りますので薬局探す間ぐらいは我慢できるでしょう。しかし、外出先で買えば2本持ちになるので、たぶん1本あればワンシーズン乗り切れるため、無駄になるかもしれないので注意が必要。
ちなみに、ウチの家族は一人一本マイエージーノーズを持つようになってしまいましたが、黙って持っていかれることがなくなったので安心です。
 
あと、使用した直後は慣れないうちは、過敏になってる粘膜に直射するので少し痛いかもしれないです。
 
ここまでが、鼻対策。
 

かゆい目の対策

花粉症の症状にはもう一つ「目の痒み」ってのがあります。これは特に忘れていれば痒くなかったりもするんですが、思い出したとたん痒くなって止まらなくなります。
花粉症の人にとって目頭は急所です。目頭を軽くでも押した瞬間「お前はもう痒くなる」が、発動して3秒後ぐらいに目の痒みが止まらなくなります。
気が済むまで掻いた結果、涙目なのに目がカピカピになります。
 
そんな状況をなんとかできないかと思ってたんですが、今年はエージーノーズを買ったときに、薬局で隣に陳列されていたこいつをついで買いしてしまいました。

【第2類医薬品】NEWエージーアイズ 15mL

【第2類医薬品】NEWエージーアイズ 15mL

 
 
目薬です。特に事前情報とかなしで、半信半疑で買って使用してみました。ただ、エージーノーズの使用感を知っている者にとってこのネーミングはものすごい期待感あります。
 
で、使用した結果…
 
やってくれました‼ 効き目がハンパないです。
もう目頭を押しても痒くなりません。急所を克服できました。
こいつの問題解決能力は、エージーノーズを超えます。
 
他にもまだまだ点鼻薬と、目薬ってありますが、いろいろ試す前にこいつらに出会ってしまったので、試したり比較してません。もっと効く薬もあるかもしれないし、無いかもしれませんが、当面これでやっていくつもりです。
また、飲み薬って選択肢もあると思いますが、コスパ悪いです。でもいくつか飲んだ感じだと結構効く印象はあったんでどうしてもという局面では合わせ技も有りかと思います。
 
ということで、オレはこれからもエージーブラザーズで、当面花粉症を乗り切って行きたいと思います。
 
あと、このエントリ、商品の紹介みたいで少しやだなと思った。
 
 
※注意
ありきたりのことは書きたくないんですが、上記は個人の感想です。ってのと、一応薬なので、試したい人がいたら自己責任でよろしくお願いします。
 

2015.2.27更新
広告を非表示にする