りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

中学生のSNS事情

なんか最近アクセスが少しづつアップしてきたと思ってアクセス解析をみてみると「ipod touch 中学生」ってキーワードで検索流入がそこそこあるみたいです。
ググってみたら、一番上にでてきた\(^o^)/

これに気を良くしたオレは調子に乗って中学生のiPod touchネタをまた書こうと思います。

iPod touch帰還!

1月にゲットんしてから早々に(約2週間で)没収された娘(中3)のiPod touchですが、
中学生のスマホとLINE事情 - りょーたろーの思考(仮称)

最近ご帰還した模様です。経緯はわかりません。気分とかそんな感じじゃないでしょうか、たぶん・・・まぁそれなりに彼女もいろいろと頑張ってたみたいだし良かったと思います。
そんで、最近まで溜まってたエネルギーを爆発させて怒涛のようにiPod touchをいじり倒してます。
オレと一緒にどっかに出かけるとすぐにオレのiPhoneのデザリングをせがんでくるので、インターネット共有してあげるんだけど、そうするとバッテリーの減りが尋常じゃないです。併せてモバイルデータ通信領域も制限がかかっちまうんじゃないかとヒヤヒヤしてます。当初wi2 300のWi-Fiも5台端末が登録して利用できるってことで、iPod touchMacアドレス登録して使わせててたんだけど、没収期間中にオレのiPhoneLTEがだいぶ入ってくるようになって快適だったもんで解約してしまったため、また登録してくれとか言ってきます。こいつ骨までしゃぶる気か…かじるのはスネだけにしてね。ってそんなにまだかじられてないけど…。
そんな娘に偽装的な頼られてる感も、まぁまんざらでもないわけなんだが。
で、夢中になってLINEに勤しんでいるのかと思いきやなんか様子が違います。
どうやらツイッターとかFacebookを覚えやがった!


LINE→SNSにシフトしたのか⁈

まぁLINEもSNSといえばSNSですが、メールっていうかメッセンジャー的側面が強いのでやはり、王道SNSといえばフェイスブックツイッターでしょう。
LINEは相手あってのLINEですから(最近は一人でも楽しめそうな部分もあるみたいだが)、消費する時間は有限です。お友達が寝てしまえば返事も帰ってこないでしょう。


しかしその対象がもはやツイッターFacebookとなれば、話は別。ほぼ無限に時間を消費できてしまいます。

誰かの過去ログなんかにハマり出したらあっという間に夜が明けるぐらいキリが無くなります。

お友達のアカウント所持率もそこそこあるみたいで、リプライし合ったり、RTしたりされたりと楽しそうですが 、それよりももっと楽しそうなのが、どうやらというかやっぱりというか過去ログ漁りみたいだ。
中学校の先生方あたりだとその辺は結構ガードがお固いのか、それともアカ持ってないのか、持っててもきっちりガードしてるのか知らないけどあまり見つけられないみたいだが、これが塾の先生なんかだと大学在学中とかの人も多いからかあまり意識してないみたいで、投稿したプライベートの模様が生徒たちにダダ漏れで見れてるようだ。
まぁSNSに投稿しているい以上、万人の誰の目にもとまる可能性が発生しているので、それも含めて自己責任なんだけど、今時の中学生はもうツイッターFacebookも見ることができる環境なんでそれなりに意識した方がいいよっって思ったっす。FBにアップした彼女とのリア充写真とか見て喜んでますよー。
当然だけどweb上では先生〜生徒の関係もなんかもうフラットな世界なんだな。いろいろ大変ですね。


ちょっと気にもなったんで中学生のSNSの問題について少しばかしググってみました。やっぱ多いのは、


「お友達の悪口投稿→RT等で拡散→リアルでも同調→(最悪)いじめ問題」


こんなのが主流みたいです…
かなり内輪な内容だし、SNSやってる率がめちゃ高いわけでもないだろうけど、「リアルで同調」はクチコミの時点ですそ野が広がってるので確かに問題になるケースが多そうです。
そんで、とある学校では学年集会ネタになったり、学校の先生から禁止令が出たとか出ないとか…。
まぁwebサービスを学校側が実質上禁止になんかできないのは当然なんだけど、なんでも禁止禁止って考えや方向性じゃなくて、もっと上手な付き合い方的な指導って無いんだろうかなーと思った。そういった意味でも今の中学校教諭の仕事って昔に比べると確実に増えてますね。体罰とかも神経質なったりしててホント大変そうです。

これまでの中学生のWEB事情の流れをまとめると…

Yahoo!から(芸能人とか読モとか)ブログ閲覧。同時期にガラケーゲットん。

携帯メールにハマる。

ブログ立ち上げ(アメブロ)PCで更新。

ガラケーでブログ更新。閲覧はPC。

iPod touchゲットんで、LINEにハマってガラケーメールが若干廃れ気味。

ツイッターFacebookアカウント取得

もう人のプロフや投稿閲覧が楽しくてしょうがないらしい。
そんで、今までやってたこと全部同時進行。(←イマココ)

ここまで2年間あるかないかの期間です。変化が早い。
あくまでウチの娘のオレの観測範囲内の話なので全ての中学生がこの流れとは言えないけど、同年代ではこんな感じで同じ流れを辿っている子も多いんじゃないでしょうか…。もはやテレビ見てるよりネットやSNS全般見てる方が面白いって感覚はあるだろうな。


最初はちゃんとYahoo!から入りましたw
そこはオレと変わってないな。やっぱ初心者はポータルにコンテンツがある方が進みやすいんでしょう。でも最近はもうGoogleから検索しているみたいです。
iPod touchゲットんしてからがやっぱ早い。PCと同じこと、もしくは似たことは一通りできるのと、場所と時間を選ばずできるのは強いな。
基本ROMる立場が多いみたいですが、個人的にはもっと(健全な)表現者であって欲しいって思います。まぁこれからでしょう。

今後はどうなってくるんだろ…でもSNSがインフラになるのは当面続きそうなんで、FBを軸にいろいろなSNSを経験しつつ、好きなSNSに注力していくって感じですかね。
ネットの世界も早いので3年後に今あるSNSWebサービスがどうなっていくのか、はたまた新しいものが産まれてくるのかわかんないけど、少なくともiPod touchのおかげもあり、SNSの低年齢化はますます進みそうです。