りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

まじでオススメできる、使えるiPhoneアプリ10選

ググるといくらでも出てくる、おすすめiPhoneアプリのエントリだが、初心者向けのものは、初心者の頃はそれなりに参考になるが、それ以外のものは、かなり個人の環境、立場、趣向などによって使える、使えないってのが分かれる。その上、定番なアプリは被るので、ひとつの10選エントリを見ると、「おおっ」って思うアプリに出会えるのはせいぜい1つか2つだ。
そんなことを感じながら、オレも
「オレが選ぶまじで責任持っておすすめできる使えるiPhoneアプリ10選」
をまとめたので書いてみる。

ちなみに以下アプリはオレにとっての一軍アプリですが、オレのiPhoneではジャンル別に分けて配置しているため第一画面には寄せていないので、ホーム画面は意味ないので載せません。


オレのiPhone使用スペック

  • iPhone使用歴・・・1年3ヶ月位
  • 使用頻度・・・ひとりで暇な時はほぼいじってる
  • アプリ予算・・・基本的に無料のみ、良いのがあれば200円ぐらいは出す
  • SNS関連・・・Twitter中心に、FBやその他少々

(前提条件)

  • 標準アプリ(消せないやつ)は除外
  • ゲームは除外
  • クーポン系アプリ除く
  • 業務用アプリ除く

iPhoneアプリ10選

【ナビ系】

1.ロケスマ

実用性でいくとこれが一番使える。見知らぬ土地に行ったときは当然だけど、少し知ってる程度の場所だと局地的に詳しくてもそこから半径100mそれるとどんな店があるのか、或いは店自体あるエリアなのか、わからないことは侭ある。駅周辺だと徒歩行動が基本になるので、反対側の改札の出口はどうなってるかだとか、足で調べなきゃわからないことが多いが、実際歩くと時間もかかるし案外かったるいもんだ。
そんでこのアプリがあれば目的の土地のチェーン店ならば大概掌握できる。また、自分の趣向にカスタマイズできるので、無駄が少ない。
ジャンルを横断的に手っ取り早くどんな店があるか知りたければ、「周辺300」ってボタンを使えば非常に便利だ。
住まい探しで駅周辺の状況調べるときなんかにも使えるんじゃないかな。


2.Google maps

基本的に地図好きで、眺めてるだけでも結構退屈しないレベルの地図好きだったんですが、そんなオレの知的好奇心を刺激し続けてくれる地図アプリ。Apple純正の地図アプリにGoogleを外したとき、いろいろ他も試したけど、基本の地図アプリはやっぱこれでしょう。今のご時世に紙の地図がどんだけ売れてるのかって疑問はあるけど、これがタダで使えるって改めてすごい時代だ。
地図だけでなくナビ機能が秀逸で、渋滞までわかるし、所要時間調べるだとか下調べならカーナビよりこれ使った方が簡単だ。ちゃんと音声案内とかもあるからカーナビ泣かせだなこれ。


⒊乗換案内

昔話もナンですが、その昔は電車でどっか行くときは「駅すぱあと」っていうPCソフトで経路調べてプリントアウトして持参するっていう流れが主流だったわけですが、こんなアプリですべて代替されてしまいました。普段は電車乗りなんで、通勤とは違うルートで乗車する時は欠かせません。他にも似たようなアプリか無料でありそうだが、開拓してないのでこれ使ってます。「次の電車」機能とかもう少し痒いとこに手が届くような機能が欲しいとなると課金が必要なんですが、金払うつもりは無いです。理由はたぶん意地です。


⒋時刻表Locky

いわば、バスの時刻表です。
都バスも割りと複雑なんで、これで時刻
表がわかると便利ですが、特に田舎のバスは本数少ないうえにWebで時刻表探すのも結構面倒いので助かります。
「駅Locky」っていう電車バージョンもあるけどバスの方が他にアプリが無いので使える。


⒌ラーメンマップ

大概のラーメン屋さんが地図上にピンで表示されて、しかも評価ポイントの良し悪しがピンの色でわかるので、目的地や現在地の近くで良さげなラーメン屋さんをスクリーニングするのに便利だ。
いろいろなラーメン屋を新規開拓したい人にはもってこいのアプリ。


⒍four square

ナビ的な側面とゲーム的な側面を持つアプリ。どんどん進化してる。オレはどちらかというとゲーム的な利用が多いが、案外クチコミ情報も良質で使える。


SNS系】

⒎Echofon

Twitterクライアントです。機能面がちょうど良いです。純正アプリだと機能不足。SOICHAだと多機能すぎる。これがシンプルで使いやすい。


はてなブックマーク

なんか楽しそうな話題やニュースないかなぁって思いながら「マイホッテントリ」や「最近人気のエントリ」チェックしてます。そんでたまにブコメしたりしてます。
ブコメにスターが付くと少しうれしいです。


9.はてなブログ

記事の作成投稿編集、お気に入り登録したブログのリーダー、アクセス解析の大きく3つの機能のうち使っているのはアクセス解析がほとんど。記事は編集するにはいいけど新規投稿は、画面の大きさを始めとしていろいろしんどい。


【情報収集】


10.Gmail

Gmail見るのに使ってます。PCでフィルタ使ってタグ分けしてれば、便利に使えます。mailBOXってアプリが人気だと聞くけど、試してない…。

検索専用です。
Safariでやってももちろんいいんだけど、オレの場合普段生活するにあたって検索する頻度が高いのでこれあると便利だし、 Safariにも飛ばせるのでタブ機能が欲しい気もするが、なんとかなる。
ワンタップでひとまずぐぐれることが重要。

デフォのブラウザは、SafariiPhoneだが、そっちはオフィシャルブラウザとしてChromeはかなり個人的利用として使っている。つまり実質メインブラウザってこと。

記事まとめアプリ。はてなブックマークの補完的に使っている。かなり流し読み。

  • MT2

2chまとめアプリ。暇つぶしに読むつもりだが、読み始めるとハマる。そもそもそこまで暇人じゃあなくなってきてるので、起動頻度も減少傾向。

Googleリーダーが、まもなくサービス終了するが、その後継として期待されているアプリ。
でも、そういえばオレあんまりアプリでrssリーダー使わなくて、PCで見る派なのであんま関係ないかも…。


【カメラ】

ツイッターとかでやたらカッコいい写真をアップするヤツがいると思ってたら、このアプリの仕業だったみたいです。そんでオレもカッコいい写真アップしたかったのでインストールした。
iPhoneで適当に撮った写真を編集画面で効果を選ぶだけ。


【ショッピング】

Googleのアプリと似たようなもんで、普段生活しててこれいくら位なんだろ…とか思った時にサクッとこれで値段とか評価とか調べられる。そんな使い方。

とにかく安い店を探す時にAmazonと比較でサクッと調べる用。

上記の2つのアプリで満足いかなかった時に更に深掘りして調べる用。
また、レアな物調べる時とか用。


【その他お役立ち】

  • SnapCal

iPhone持って手帳を手放したかったので、スケジュールのアプリはいろいろと無料の範囲内で探した。その結果これが一番良かった。Googleカレンダーと同期して欲しかったのと無料なのがポイント。あと見やすい。

  • Sleep Cycle

目覚まし時計で、レム睡眠とノンレム睡眠を見分けて一番いいタイミングで目覚まし鳴らすので、スッキリ起きれるっていう腕時計が深夜のテレビショッピングとかでやっててそれが欲しかったんだけど、そのまんまの機能の目覚まし時計アプリがこれみたいです。ただオレ絶対的な睡眠時間が普段短いのでどのみちなかなか起きれないと思うんだが、これ使うと少しはマシな寝起きになるんだろうか…。
当初海外製っぽかったけど、人気あるのかバージョンアップして日本語対応しだしたので使いやすくなった。うれしい。

ブログの下書きこれで書いてます。
iPhoneスマホ)持つまではこれの使い道がイマイチピンとこなかったけど、iPadまで持つようになってからは、いろいろ便利に思えるようになった。
問題は、うっつら眠い時にこれ使ってると、ハッと目が覚めた時文章消えてることがある。これの履歴復旧のためにプレミアム会員になってしまった。ただし個人利用であれば、相当依存してない限りプレミアム会員でなくても問題なく使えると思う。

ファイル同期アプリで、PCのフォルダごと同期できる。
編集がアプリ上では基本的にできないので、ファイルの閲覧とか、確認用。
カメラアップロードでiPhoneの写真を自動で同期するけど、PC側で写真見たりアップロードしないのであまり意味は感じない。

Gドキュメントからドライブになって、ストレージっぽくなってしまったが、エクセルとワードもどきが無料で使えて、そのままクラウド保存できるのはでかい。ただしもう少し機能面充実させて欲しい。特にアプリ側での機能制限されちゃうのはもったいない。今後のバージョンアップに期待してる。

  • 050 plus

基本的に長電話しない人なんですが、家族は無料通話だからいいとして、それ以外で例えば実家とかへの携帯での有料通話がバカにならなかったりしてたので、これ使い始めた。LINEの無料通話っていう手もあるけど、通話対象が固定電話やガラケー方面が多いのでLINEは使えない。コスト面は10分/月でも月額料金の元取れるぐらい良いです。通話後にオトク額見るのがとても心地よい。問題は「通話品質」と「つながりやすさ」だが、外でWiFiとか、3Gで電波悪いと、特に移動しながらの接続には改善の余地はまだまだありそうです。
メッセージ機能なんかどうでもいいので、通話品質とつながりやすさをとことん上げてほしい。

  • 懐中電灯

現物の懐中電灯やLEDライトを肌身離さず持ち歩く人は少ないかもしれないが、iPhoneなら大概身につけているので、いざって時サッと出して使える。また、結構明るい。

  • speedtest

通信速度を測るアプリ。wi2契約してた時いろんなところでWiFiの速度を確認してたけど、公衆無線LANのクソ遅い具合がわかります。3GやLTE環境でも当然測れるので、逆にLTEの素晴らしさも可視化できる。





以上、書いてて後半飽きてきてグダグダでした。そんでまったく10選どころではなくなった。