りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

スタバのおやつ感は異常

f:id:ryotaro_orz:20130927001850j:plain

3連休だからってんで、少し遠出でもしてみようと、茨城のひたちなかまで行ってみたんだが、当然高速道路乗ってくじゃないですか。そんで楽しそうだしサービスエリアに寄ろうぜって流れになるんだけど、最近はサービスエリアもどんどん改修されてきてて昔のおみやげ屋の延長みたいな作りじゃなくて、もうショッピングモールみたいな感じになってたりする。トイレが綺麗で気持ち良かったり、コンビニがそのまま入ってたりしていろいろ便利でうれしい限りだ。高速道路を使わなくても一般道からも利用できる構造になってたりしてうまいことやってると思う。

そんな最近リニューアルされてきてるサービスエリアの中でよく見かけるのが俗に言うスタバ、スターバックスコーヒー」だ。
Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン


売ってるモノは確かに美味しくて好きなんだけど、禁煙主義のこのチェーンに個人的に用は無いので一人で入ることはまず無いんだが、最近は娘がスタバをやたらと飲みたがる。中二病ってやつなのかわからんが、そう言って「飲みてぇ飲みてぇ」言い出すと、今度は下の兄弟やヨメまでもが「オレもあたしも」と便乗してきやがる。
今回もそんな流れでオレがたかられて、奢ってあげた。
そんで、それぞれみんな好きなもん注文するんだが、ここぞとばかりに「グランデ」とかデカイサイズ頼みやがってたまったもんじゃない。そのうち「ベンティーー‼」とかにエスカレートしそうでこわい。


その後まあ品評会というかみんなでちょっとずつ味見しあったりしてあーだこうだと言ったりするんだけど、とりあえず購入したのは以下で感想書いてく。。

•【息子1】ローストアーモンドフラペチーノ(ホイップとソース増量)

売り出し中みたいでうまいです。だが、クソ甘い。半分くらい飲んだところで息子は気持ち悪くなってた。なんでも増量すりゃいいってもんじゃないんだよ息子くん。引き算も覚えなきゃね。

•【ヨメ】キャラメルフラペチーノ(ホイップとソース増量)

よくあるスタバの味だ。まあなんかコーヒー以外で甘いの飲みたい場合は無難なメニュー。おまえも増量か…。

•【娘1】キャラメルフラペチーノ(チョコチップ入り、ホイップとソース増量)

ドサクサでチョコチップ(+50円)追加してやがるズーズーしーヤツだ。ゴディバのカフェで飲んだのと同じ味がする。
GODIVA←これだ。チョコレートデカダンス
しかも増量。

•【息子2】マンゴーパッションティーフラペチーノ

ティーが付くのでお茶ベースなんだろうけど、マンゴーが強すぎてほぼマンゴージュース。
君には「ソルティライチ」の500mlペットボトルの方がお似合いだよ。

•【オレ】ソイラテ

コーヒーの豆乳割り。せっかくなんで変わったのをと飲んでみるも、素直に普通のラテにすればと若干の後悔。たぶんもう頼むことは当分ないと思う。

総評

これら全部おやつじゃないか…?
コーヒーって属性よりはおやつ、パフェみたいな扱いだろ。
ドライブ中にロースト効いたアイスコーヒー飲んで、たばでも一服して気分転換したい…なんてのは無い。そもそも店内禁煙だし。
いや、それはオレの問題で素直に「アイスコーヒー、ショート」って言えばいい。
だが、それを言わせない空気がある。オレもそんなに空気読まない方なので、それでも気にせず好きなもん頼む時は頼むんだけど、「キャラメルフラペチーノとかキャラメルマキアート」とかを飲んでる隣で飲む「どノーマルのコーヒー」の劣等感ったらない。

マックで隣にコーヒーフロート飲む奴がいても何も気にせず100円コーヒーSを飲めるが、スタバではそうはいかない何かがある。
やっぱこれってスタバを飲むっていう体験を売ってるんだと改めて思った。スタバ来たんだから、なんかそれっぽいもん飲みたい心理。
「スタバでMBA広げてドヤ顔」とかが話題になるのも意味として通じるものがありそうだ。

そりゃ娘も写真とってTweetするわけだ。「スタバなう!」って…

スタバのおやつ感は異常!
そんで、客単価高え‼
まいった。

広告を非表示にする