りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

イヤホンはフィリップスで決まりだ

105円でイヤホンも買える時代ではあるが…

正直なところイヤホンなんてのは100円ショップで売ってるやつで十分だ!音質の差なんかマニアじゃあるまいしわかんのか?ぐらいに思ってて、ヨメが3000円とかするイヤホンを使ってるのを尻目にしながら「贅沢は敵だ!」とか「10万円のワインと千円のワインの違いもわからんくせに…」とかって思ってたんだけど、どうやらオレが間違ってたみたいです。

なんぼのもんじゃいっ!てことで、「耳クソ付くからイヤだ」とかヨメに罵倒されながらもちっぽけなプライドを捨ててSONY製のイヤホン借りて聴いてみた。そしたら100円ショップのそれとは聴き比べるまでもなく違うじゃないの。

音質を上げるためにすべきこと

当たり前だが、高性能イヤホンは音がイイ。
そういえば思い出したよ。車の話だけど昔友達がこう言ってた。「いい音聴きたいならカーステレオ買い替えるよりスピーカーを変えろ」って。
それでもオレは電飾ピカピカなカーステレオの方に興味が行くのを抑えられなかったんだ。
スピーカー変えるって地味なんよね。

フィリップスだと⁈

で、少しぐぐってみたわけですよ。そしたらなんかフィリップスのイヤホンが調子いいとの内容がある。
フィリップスって言って連想するのは、髭剃りかコーヒーメーカーだったので、半信半疑だ。まあ、ブラザーもミシン以外にプリンター作るようになった訳だし、なにより検索結果にSONYオーディオテクニカが出てくることを期待してたのは勝手なオレの先入観だ。

本当はヨドバシカメラあたりに行くとイヤホン売り場に視聴コーナーがあって聴き比べることもできるが、他人の耳クソをオレの耳に受け入れるのは許容できてもそんなことしてる時間もあまり無いし、聴き分けられるほどオレも耳は良くない。

こういうときはやっぱ他人様の評価を参考にしてAmazonだな。
そして結果的にこのフィリップス買った。

たまたまアウトレットっていう選択肢があったんで、それを選択。安く買えた自慢で恐縮なんですが、送料込で2180円で手に入りました。\(^o^)/
【アウトレット】 フィリップス イヤフォン SHE9701-A

【アウトレット】 フィリップス イヤフォン SHE9701-A

アウトレットで箱とか汚ないかと思ってたけど中身は変わらないので全く気になんない。

実聴

程なく商品到着。さてフィリップスがイヤホンでどんだけの仕事をしてくれるのか実際聴いてみる。


イイ。確かに100円モノより良いのは間違いないんだけど、何がどう良いんだかよくわかんない。
で、今度はヨメのSONYと聴き比べてみる。これはヨメのSONYに勝ちたいからに他ならない。
そしたら、さすがSONY様なのか低音域の迫力は負ける感があるが、中高音域はクリアでいて、でしゃばりすぎずちょうどよい感じだ。ただ、製品の個性というか人によって好みの問題もあるので、どっちが優劣とかってつかないと思った。
ひとまずオレの好みにまあまああってたのでフィリップスの勝ちにして納得しておく。

コスパは申し分なしなのでそこまで考えれば、今回圧勝ってことでいいと思った。


これでPerfumeの良さがもっと引き出されて、また音楽ライフがたのしくなるよ。

まとめ

フィリップスのイヤホンなめんな。

広告を非表示にする