りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

東京から長崎まで車で行ってみた(2年ぶり6回目)【往路編】

なんだかんだでマイカーで行く長崎は、2年ぶり6回目になる。ていうか、逆に長崎には飛行機使って行ったことが無い。
みんなに車で長崎まで行くことを話すと、「えっ、車で何時間かかるの?」とか言われながらとても驚かれることが多いが、ウチの家族にとってはごくごく自然な手段となっている。

長崎に行く目的

これはよくある盆暮れ正月の帰省みたいな感じで、ヨメの祖母(ヨメ母の実家)に会いに行くってことと、墓参りなんかもするんだけど、祖母なんで帰省とは微妙に違うんで、かなり旅行に近い。しかも宿代がかからない。そして、長崎は観光するにはなかなかいい街だ。

車で行くには訳がある

くどいけど、約24時間かけて車で行くことを話すとキチガイ扱いされるんだけど、これには十分すぎる理由があって、何てことはなくて単にコスパの問題だけである。
ウチは6人家族なので、飛行機+レンタカーで行くと莫大な交通費が発生する。

6泊7日で考えてみる
【飛行機の場合】
  • 往復航空券(長崎-羽田)

26000円×6名=156000円

  • レンタカー

10000円×7日=70000円

  • 計226000円

いやー、こうして見ると改めて高いな。贅沢なプランだ。

【マイカーの場合】
  • 高速料金(首都高-長崎)

(17270円+820円)×2(往復)=36180円

  • ガソリン代(1250kmを燃費 8km/ℓ、165円/ℓで算出する)

1250/8×165=25800円

  • 計61980円

安い!

ちょっと、待て。ここで終わるのは素人の仕事ってもんだ。肝心なオレ自身の運転稼働時間が抜けてるではないか。
24時間×2500円(オレの時給換算)=60000円
を加算してみると…

  • 総合計121980円

それでも10万円やすく上がる。まぁ所要時間がそれなりに5倍ぐらいかかるので、時間を金で買うとか考え出すとキリないんだけど、細かいことは抜きにする。

とにかく現金にして16万円浮くので、なんか美味いもんみんなで食ったりできるよね。でも元々予算が車での前提なので浮いた分の金を無理矢理使うことも無いんだけど…。


とりあえず写真撮ったのペタペタ貼っていく。

まずは往路



このあとスーパー銭湯に行ったので、実質出発は2:00過ぎ…。



現東名はホントにしんどいエリアだった。
クソ長い静岡県が新東名で格段に短くなった。行程の中で最も好きなゾーンかもしれない。

f:id:ryotaro_orz:20140831225718j:plain
途中新東名のPAの情報版。帰省の渋滞すごい


http://instagram.com/p/rc_T6LItnW/
新東名、遠州森野PA眠いッス。




みんな同乗してる家族は寝てしまってオレも眠気ピークで限界きたところ。



http://instagram.com/p/rdax5qItjh/
刈谷PA観覧車は見るだけで先を急ぐ。

夜が明けて、いい時間になった。刈谷はいつもだいたい寄る。ホントはここの温泉に入りたかった。

f:id:ryotaro_orz:20140902002042j:plain
関西に入って昼飯。日本で唯一、常時食い放題やってるケンタッキーフライドチキンで食いまくったのはいいが、これはロングドライブ道半ばでは非常に危険な行為で初心者にはオススメできない。

このあと満腹感による猛烈な睡魔と戦わなければならない。


http://instagram.com/p/reLoxHItjS/
雨上がり

西宮名塩SA。この辺りがまた眠気ピークだった。もうツィートする文字すら少ない。
関西エリアは渋滞する上にPA.SAが無い区間が長いので辛くなったとき困る。
これは東京も同じか。


山陽道は、最も難関で土地勘が無いのもあって単調だし、どんだけ進んだかがなかなか見えずらい。関門海峡まで達成感が無いのが辛い。


ここでタイヤの側面にコブ発見_| ̄|○
ここからは安全のため80km以上出せなかった。



この辺りから運転がかなりやばかった。
家族また全員寝てるし、霧雨降ってるし、50kmぐらいでセンターラインの真上走ってたりしてた。
他にも長崎道はちょくちょくPA寄ってんだけど、ハッキリ言ってツィートする余裕無かった。


過去最短で22時間で着いたときもあったが、今回は渋滞に揉まれたのとタイヤのコブ発見が影響して少々長めにかかった感じ。
平均すると24時間ぐらいか。

もう眠いの通り越して精神的に病んでるような状況で、長崎着いた瞬間にぐでーんと寝たいところだけど、荷物運んだりいろいろやってなかなか寝れない大人は、しんどい生き物です。
腹減ったら飯食って眠くなったら寝るっていう子ども見てると素直に羨ましい。

滞在編につづく

とりあえず結構長くなったのでここで一旦切る。
滞在編エントリできたらリンク貼ります。

✳︎

続きの【滞在編】はこちら

さらに続きの【復路編】はこちら