りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

2014年ブログ反省

f:id:ryotaro_orz:20150101113747j:plain

2014年が終わるとこの新ブログも満2年を迎える。
昨年と比較すると特段アクセスが伸びた訳でもなく。書いたエントリもこのエントリ含め24エントリ。昨年比で、やや微減と若干成長度合いに物足りなさを感じつつも、その原因はとにかくエントリ数が少ないってわかっていながら、何も変われずダラダラ書き続けている感じです。

アクセス

何はなんでもアクセス数はブログの評価基準、指標になると思いますが、アベレージで150/日くらいになると思います。
減っても増えてもないような状況にあります。
200が壁って感じでこれをアベレージでとりあえず超えたい。
かといって、100は下らないところははてなのパワーなんでしょうか…

あとはてなの「読者」数が増えて15になったので、これはこれで少しうれしい。

エントリ

本エントリ含め24ですが平均月2エントリペース。少ないです。月3は欲しいところで、どうしても長文に走りがちなので、もう少しサクッとエントリ書いていきたい。

アドセンス

たいして良くないです。
全期間で9400円。一応約半年で4000円くらい増えたので、「はてなブログPRO」代くらいはぼちぼちまかなえてるような状況にあるもののやっぱり少ない。
まあ、これもアクセス次第。てことはエントリ数次第なので、反省するポイントとしては上に同じですね。

カスタマイズ

はてなブログPro」にした以外特段いじってない。
カスタマイズではないけど、そろそろタイトル変えたいとか考えてるんで、そのあたりと、デザイン方面も少しいじったり見直したりしていきたい。

まとめ

  • もっとエントリ増やせ

これに尽きそうです。
でどうすれば増やせるかということになるが、もっと文章書くのに時間を取る。はてブをダラダラチェックする時間をもう少し書く時間に充てるべき。ってのと、短文でもいいから、もっと要点しぼって一つのエントリとして小出しに書こうと思います。

広告を非表示にする