りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

届いてた年賀状は申し訳ないけど3秒しか見ない

毎年届くし、オレも作って送っている年賀状だが、そろそろ飽きてきた。これなんとかならないのかな。

f:id:ryotaro_orz:20150107033714j:plain

出す年賀状

だいたいオレで30枚くらい出してる。
本屋で売ってるCD付きの年賀状雑誌からフレーム選んで、家族の写真入りのやつを作る。
デザインはヨメと共用だ。
10年前までは、写真選びから結構頑張ってたが、だいぶ気合い抜けてきてると思う。
コメントもほとんど書かなくなった。というよりしばらく会ってないので書けなくなった。

はたして、送った年賀状がどういう扱い受けてるんだろうか。諸所様々だろうが写真入りで送ってるんで、その写真ぐらいはまあチェックしてるんだろう。「イイね」とか「ヨクナイね」とかないし、会わないのでリアクションも見れない。


ちなみにおれん家の高1と中1の子供らは1〜3枚ってところだ。
オレが子供のころは最低10枚は書いてたぞ。なんか年賀状少ないと、友達少ないみたいになるので結構一生懸命やってた記憶ある。

もらう年賀状

まあ当然出す枚数と近似値で、30枚位はきてると思う。

子供がいる人は子供しか写真に写ってないことがほとんどなんで、「大きくなったなー」なんて思ったり「本人出せよコラ」とか考えたりもするが、写真が無い単なるデザイン年賀状なんて頂いたところ申し訳ないが、はっきり言って3秒も見ない。
コメントも社交辞令っぽい「今年は飲みましょう」的なのがあったりするけど、やっぱ社交辞令だろ。オレもそんなに酒好きな方じゃないし。

オレと同じように付き合う人間も歳食ったので、やっつけで作る人も多いんだろう。

ああ、なんか書いてて悲しくなってきたな…

年賀状の衰退と今後

昔、親父に届いてた年賀状が200枚位届いてたのを記憶している。親父はごく普通のサラリーマンだった。時代が変わったのか、それともオレの人脈が少ないのか?

たぶん両方だと思う。
そう思いたい。
だって今日日個人で200枚とか届いてたら住所録付きの社員名簿とか消滅してる中で、相当古い人間か、能動的に人から住所聞きまくって自分から出しまくった年賀状にお返しできてるかのどちらかぐらいかしか考えつかん。

で、オレはといえば、毎年約30枚もう毎年出してくれる方は大体決まって新しく来るのも出すのも無い。

年賀状はどう考えてもこれから盛り上がることは無いだろう。これだけ衰退したのは住所録付きの社員名簿だとかクラス名簿が無くなってしまったからだな。つまり個人情報保護法が始まったのがきっかけだ。
それでもオレの世代までは今、年賀状だけつながりの人は今後も基本は年賀状だけでゆるくつながり続けるんだろう。

やっぱフェイスブックにはかなわんよ。年賀状は。