りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

パスワードの設定に悩んだら「AKB48」を使えばいい

f:id:ryotaro_orz:20150108212151j:plain
結局パスワードなんて言ったって、ログインが必要な業務を代理でやってもらうこともそれなりにある訳で、一部の信頼ある会社の同僚とか出先の上司に頼まれてとか、他人のパスワードを知り得たり、自分のパスワードを教えたりすることはそこそこあると思う。

そうなると、自分の本気のパスワード。つまりGmailとか金の絡むオンライン銀行などの重要なパスワードなんかと一緒にするのは少し気持ち悪いので変えておきたいってなる。
だがしかし、パスワードつける時って悩んだりするけど、その時間もったいない。
そんな時の話。

だいたい条件はこんなもんだろ

  • かといって業務で毎日使うので暗記できるパスワードがいい。
  • 8桁以上の英数混合でないと設定できない。
  • 更に、3ヶ月に一回パスワード変更しろとか要求してきて、同じパスワードだとNGだったりする。

そんなときは「AKB48」が使いやすい

つまり、例えば「AKB48AKB48」これがパスワードだ。

  • これで、英数混合10桁のパスワードの出来上がりだ
  • たぶんほとんどの人は知ってるロゴなので暗記しやすいはずだ
  • 変更したい時は「SKE48SKE48」でもいいし「AKB48SKE48」でも好きに作ればいい
  • 組み合わせたり、応用すればいくらでも作れてセキュリティ的にも調子がいい

これ応用して、「MNB48」だろうが「HKT48」だとか好きなのを繰り返したり組み合わせて自分なりに覚えやすいパスワードを作ればいい。



以前、オレが会社の同僚に出先から電話でシステムにログインして代理で操作をお願いした時「AKB48AKB48で!」って教えたら、やっぱりいろいろと突っ込まれたりはした。
別にウケ狙いでそうしたわけではないけれど、案外ウケてくれて話題にしてくれたりしたのでそれはそれでよかった。
真似してもいいぞwww

ただAKBファンと勘違いされる恐れがあるのと、慣れないと人に教えるときに若干恥ずかしいってのはある。40手前のオレみたいなオッサンとかは特にだ。

そして重要なのでいっておくが、オレは決してAKB48のファンではないのでよろしこ。