りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

ブロガー10年選手のエントリに勇気づけられたり

2015-01-14
最近、こういうブログ毎日更新してます的な記事がやたらと目に飛び込んできます。
自分もそういう方面に興味があるからだと思います。
しかし10年間はすごいなと…。

1.死なない
2.あんまり書かない
3.ネタのカブりを気にしない
4.ネタの使い回しも気にしない
5.真面目に書かない

5箇条ってことだけど、すごいゆるく設定してるようですが、こういうのが実際のところ真髄だったりするんでしょう。

参考にさせてもらおうと思います。
もう少し俯瞰的にブログを見てみると、
「本日は、お休みします」みたいなエントリ見るとホッとします。
あぁ、これでいいんだ。自分のブログなんだから、そんな時もあるはずだ。
人間だもの。
毎日更新し続けることはそれだけ大変なことなんだよね。
と、なんだか癒されます。

でも、見てるうちにだんだんわかってきたんですが、この方かなり重鎮的ブロガーっぽいっす。
フォーマットもあえてなのかわかりませんが、はてなダイアリーだし、文章力はかなり高い。

そんなふうに見始めると、
あぁ、やっぱこんなにも長くブログ更新を毎日続けられるのは文章力とか、書く能力高くないとダメなんかなぁ…
なんて思考になってしまう。

オレも、ブログ書き続けると文章力あがるんでしょうか…。
あまり自信はないが、とりあえず続けていきます。


[asin:4844331779:detail]