りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

激安い美容院でパーマかけてきた

3ヶ月ぶりにパーマかけてきた。
案外気に入ってるパーマ。今までの髪型に少し飽きたなんて時に、簡単にイメチェンできる。

前回はハロウィンの頃で、失敗してもハロウィンなんで…とか言ってごまかしていこうと思ってたけど、今回はどうしようか…節分過ぎたけど、ツノなしの鬼をイメージしてみましたとかかな…妥当な線では。

激安い美容院「アトリエプレゼンツ」


今回オレが行ってきた店は美容院の中では激安店の部類で、パーマとカットで3600円とかで上がってしまう。

きっかけはアエルデでクーポンチラシなわけだけど、
http://s.aelde.com/aelde/home/xs=_u.5qbkCsdjSs/
結局、クーポン的な割引は無く、クーポンでなくてただのチラシというか広告になってる。十分安い料金設定してるのでクーポン無しだけど来てね。ってことだと思う。
こんだけ安くてどんだけやってくれるのか興味もあって3ヶ月前に初めて行ってみた。今回2回目。

決定的な違いは「予約と指名が無い」

パーマかけている間、美容院業界には全く詳しくないオレが素人目線でいろいろ考えてたんだけど、普通は美容院の空いてる時間と客の来店できる時間を調整して電話とか(最近はWebとか)で予約を入れるのが美容院の入口だと思ってたが、電話するとだいたいの空き状況は教えてくれるが、「予約取って無いので来店して下さいね」と言われる。
来店すると、キリのよいところで対応できる美容師が接客する。担当する美容師も適当に待ってて、手が空いた美容師が担当するような流れだ。
その稼働してる美容師も2〜3名程度と少ない。
また、店の内装もシンプルというか必要最低限というか、あまり高級感は無い。
このあたりが低価格の理由っぽいです。。

接客のクオリティ

口コミの評判なんかをチェーンの他店舗も含めて見るとあまり良くない内容も見かけますが、個人的には安い時点で余計なサービスは期待してないんで、お茶が出るとか出ないとかそういうのはどうでもいいです。
焦点は接客態度やテクニックってことだと思いますが、そんなに悪くはないと思います。ただ、指名ができない以上誰が担当になるかは運次第なところもあり、当たり外れはあるでしょう。
要は体系的なきめ細かい接客術的なものは仕込んでないため、そのあたりは良くても悪くても、かなり属人的なものなのかもしれません。

激安でも経営は成り立つのか?

しかし、シャンプーを始めとする商品を特段売りつけられるわけでもなく、技術料だけで、経営が成り立つのか?
ちなみにオレのヘアが、所要時間にして2時間半〜3時間ぐらいかかっているんだが、客単価はかなり安い方だろう。時間換算にして、1000円〜1500円/時間 ぐらいしかならない。
間違いなくオレは儲からない客だな。
一応掛け持ちで対応してるけど、まあ席の許容量的に6席ぐらいしかないので1人で3人ぐらいがMAXだろう。しかもアシスタント的な人はほぼいない。
回転率勝負なので常時満席ならそこそこやっていけそうな感じはするが、波もあるだろうから天気が悪かったりとかで客の入りが悪かったりするとかなり売上がしんどいことになりそうな気がする。まあ、少人数制なので人件費リスクも案外少なく薄利ではあるが効率的なやり方なのかもしれない。

仮に客が入り続けても美容師さんがしんどくなって辞めるとかそういう問題にもなりそう。
この価格設定だと賃金体系とかどうなんだろ?或いはフリーランスな人あつめての出来高制とかなのかもしれない。
なんて、勝手に想像してた。
今度行った時聞いてみたいけど、「給料いくらもらってますか?」って聞いてるようなもんなので少し聞きずらい。

まとめ

なんて感じで、安いのはいいんだけど長く保つのか少し心配だったりしてますが、結構店舗展開が盛んで、いろんなところで見かけるので意外と儲かる業態なのかな…。

予約不要で行ける安い美容院ってことで、オレみたいに指名しない者にとってはコンセプトが明確で行きやすいです。
しばらくパーマで行きたいので使ってみようと思います。