りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

YouTubeの動画をスマホでも簡単にブログのエントリに貼り付ける方法(メモ)

YouTubeのオレがよく聴く(見る)音楽PVを再生リストの中から蔵出しでもしてエントリのネタにしていこうかなと思ってるんだけど…。

YouTube

YouTube

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料


その前にYouTubeの動画埋め込み方法について調べてたら最近は案外簡単にできるようになってたのでメモしとく。オレのブログは今のところほぼ全部スマホ書きなんだが、PC使わなくても案外簡単にできる。

1.ブラウザのアプリでYouTubeのサイトに行く

具体的にはChrome使います。

Google Chrome - ウェブブラウザ

Google Chrome - ウェブブラウザ

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料
まず、Chromeで適当に検索してYouTubeのサイトに行きます。

2.PC用のページに切り替える

そしたら、スマホで開くとモバイル用のページに勝手になるので、これをまずPC用のページに変更する。
スマホ用ページで左上のYouTubeマークをタッチするとメニューのカラムが開くので、その中の一番下にPC用ページに切替えるボタンがあるのでこれをタップ。

f:id:ryotaro_orz:20150216013437j:plain


ちなみに「Safari」でPCページ開こうとするとYouTubeのアプリがオープンインしてしまいうまくいかなかったので、「Chrome」使うのが良さそうです。

3.動画を選択したら「共有」をタップ

少し表示が小さいけど、PC版のまま貼り付けたい動画を見つけて表示したら「共有」をタップする。

f:id:ryotaro_orz:20150216015749j:plain

4.「埋め込みコード」をタップするとコードが、生成される

f:id:ryotaro_orz:20150216020608j:plain
あとはコードを全選択してコピー。
ブログのエントリの中の貼り付けたい場所にペーストするだけ。

以上

細かい設定も「もっと読む」タップすると画面上で簡単に変更できる。

画面サイズ変更も、簡単に!
f:id:ryotaro_orz:20150216021722j:plain

実際貼り付けるとこんな感じに


まとめ

スマホだけでYouTubeの動画を貼り付けたいときは、ChromeのPC用のページを使えば埋め込みコードを簡単に生成してコピペするだけでブログのエントリに貼り付けられる。