りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

もっと簡単にYouTubeの動画をスマホではてなブログに埋め込む方法

YouTubeの動画をサムネイル付きでブログのエントリに埋め込む方法を、忘れないようにタイトルに(メモ)とか書いてエントリに残していたくせに、忘れてしまっていたというこの体たらく。

当然忘れてたので動画を埋め込もうとガチャガチャやってたら、もっと楽チンに埋め込む方法を見つけた\(^o^)/ので、メモ的に残すエントリを懲りずに書いておく。
たぶん「はてなブログ」のアプリ使うんではてなブログ限定の話かもしれないが、他のブログでも多少の応用は効くと思う。

1.YouTubeのアプリを開いて、[共有]>[リンクをコピー]

1-1.YouTubeのアプリ開く

YouTube

YouTube

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料
入ってない人はまあおらんと思うけどね。

1-2.好きな動画を探して画面上に表示させる。(再生はしなくても良い)

1-3. ①埋め込みたい動画の右側の[三連縦ドットマーク]をタッチ

3連縦ドットの呼び名は、何マークって言うんだろうか…。

1-4.ドロップダウンみたいなのが出るので、②の[共有…]をタッチ

1-5.[リンクをコピー]タッチ

これで、YouTube側は終わり。
次ははてなブログアプリ。

2.はてなブログアプリで、リンクを貼り付けた後ひと手間(ブラウザでも可)

2-2.エントリ作成または編集画面でリンクを貼り付け

[https://youtu.be/Xn676-fLq7I:title]

貼り付けると編集画面では上記のような表示になる。
ブログ上の表示は下記。
Kelly Clarkson - Stronger (What Doesn't Kill You) - YouTube

このままでもリンクとしては生きてるけど、テキストリンクだと表現力に乏しいので、いかにも触ったら再生するぞ!っていう表示にしたい。

2-2.一部タグを変更する。

編集画面で、
:title
の部分を
:embed
に変更する。
編集画面上はこうなる↓↓

[https://youtu.be/Xn676-fLq7I:embed]

3.完成!

まとめ

YouTubeで「共有リンクをコピー」

はてなブログで「ペースト」

コードの右側一部を「:embed」に書き換え

以上。
これだけでオレのやりたいことは満たされるので十分だ。

はてなブログにおいて、
この
:embed
はマジで使える。
これくらい簡単ならばしばらくは忘れないだろう。