りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

「常識」って言葉に少し引っかかったわけですが・・・

読んだんで、トラックバックなんぞしてみようと思います。てか、これでいいんだよね・・・やりかた。リンク貼れば勝手にトラバするってどっかで見たんで・・・。
 
「常識」とはあまり好きな言葉じゃないです。あえて「一般的」とかいう表現に変えて使ったりしてます。でも意味はたぶんいわゆる大概の人が言うところの「常識」ってのとおなじです。
オレが小さい頃、母親がよく「そんなの常識でしょ!」みたいな言い回しをよく言ってました。それに違和感というかなんだそれ感ていうか、言われるたびになんとなくイラつきを感じてたからかもしれないです。
でもまぁ、どんだけオレの母親が常識人なのかってことを考えると、いろいろ疑問もあるわけだが、そうやって言うひとだったんでたぶん常識人なんでしょう・・・。
 
でも、
「常識とは、十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。」
これは好きです。アインシュタインなんですが、相対性理論の人ってことぐらいしかわかりません。相対性理論が何かも説明できませんのでドヤ顔はできないです…。
これ一見「常識」ってワードをdisってるかの言い回しに見えて、オレもそういう理解だったけど、これって常識は人それぞれ違うよって意味なんだとおもえてきた。なんでヒップホッパーみたいな言い回しなんだねオレは。
 
まわりから見て「常識はずれ」みたいに言われて、常識に囚われてないような行動する人って、そもそも頭の中に常識って概念無いですよね。それが好きだからそうした、いいと思ったからそうした。それで、まわりが喜べば評価されて、迷惑だったり、実害受けると貶される。
で、場合によっては喜ばれた常識はずれな行動はそのうち一般化して後に常識になってたりしてて…
 
そういった意味でいくと、
「俺は常識にとらわれない!」って言う奴ほど常識にとらわれちゃってる。常識にとらわれるなっていう常識に。
てのは、まあなんとなくわかります。
 
そんなん書いててオレもやっぱよくわかんなくなってます。考えない方がいいんじゃないですかね。だって常識に囚われないとか言ってるひとはきっと常識人で、常識の範囲での常識に囚われない行動してると思います。
まあ、いろいろ知らない方が幸せってなこともあるよね。でもオレも人前でうんこは推奨しない派です。
鼻くそは、各々好きにすればいい派です。でもオレも人前ではほじりません。それは常識云々とか考えてじゃなくて、人に見られると、なんかいろいろ面倒なコトがありそうってことです。
 
これからも常識って言葉はほぼ使わないし、あまり気にもしないと思います。よくわかってないので。ただ、目にしたとき引っかかることはあると思います。でも、そんな付き合い方でいいと思ってます。