りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年1月末 祝「1ヶ月ほぼ毎日更新」達成!

1ヶ月ほぼ毎日更新 「ほぼ毎日更新」なんつってこのエントリを遅れ気味に2月に入ってから書いてるので、毎日更新としては遅れてはいるものの、なんとか1日1更新ということで、後付け更新ですが体裁は整っておりますので、まあ概ね目標は達成したとします。 …

アキバで九州じゃんがらラーメン食ってきた

名前はよく聞くものの、食ったことなかったじゃんがらラーメン。 よく聞くので、「じゃんがら」っていうジャンルなのかと理解してたが、誤解のようでただの店の名前だったのね。 オレはてっきり家系ラーメンとか、そういう括りみたいな意味かと思ってた。 じ…

「日記」カテゴリー追加

ああ、「日記」というカテゴリーを追加してしまった。 これはつまらないカテゴリーになりそうだ。なんか日記的なエントリがら多くなりそうでカテゴリー選ぶのに迷いたくないんで追加しとく。以上、雑に更新しとく。 [asin:4047298050:detail]

ヨメの妊娠中あるある(9ヶ月)

男(夫)目線からのヨメ妊娠中の方にありそうなあるあるネタです。 と言いつつオレのあるあるなんでそんなに該当しないものもありそうです。 妊娠中あるあるというと、 http://re-colle.com/article/28715794865492009 こんなのとか、 こんなのとか 妊娠中あ…

サボりと綾瀬はるかで更新

とにかく眠いです。 ブログも週休2日制にでもしないとやっていけないんでしょうか… こんなときはAmazonのリンクでも貼ってテキトーに更新しちまいます。綾瀬はるか写真集 HEROINE小学館Amazonこの頃の綾瀬はるかが、抜群に良かったよね。

これが5号機?最近のパチスロ機atゲーセン仕様

ショッピングモールで、ヨメの買い物中に子供らとよくゲーセンに行く。ただ見てるだけだと当然つまんないので、子どもらはオレにおねだりしてくる。 「あと1回だけ100円ちょーだい」が5回ぐらい続いて、これが2人いるんで馬鹿にならない。 ぼーっと待ってる…

今週は特に多忙だったが更新頑張ってる

自慰エントリ。今週は、マジ多忙だった。 精神的にも凹んだ。 何より睡眠時間が欲しい。そんな中、ネタストックも無くなってきたけど後追いで、ほぼ毎日更新続いてる。そしたらアクセスも若干だけど安定してきた。というか底上ってる感じ。これから何書こう…

珍来とオレ

今夜の晩飯は珍来だった。 お世辞にも上品とはいえない赤い看板。 シンプルかつ機能的で、なぜか古びた風に見える店内。 味濃いめの量多めで、肉体労働系の客層を意識したメニュー。 そんなラーメン屋だ。 そんな珍来とは気づけば長い付き合いになっていた。…

ブログ更新環境とか

ネタが枯渇しそうなので、少し自分語り気味にブログ更新環境についてでも書く。 ハードとソフト iPhone6plus×はてなブログアプリ で書いてます。はてなブログ株式会社はてなソーシャルネットワーキング無料ただ、アプリで書くだけ書いてアップロードする時は…

疲労困憊なのでお休みします

寝る間もない程、仕事が忙しいのと、子供が風邪ひいて熱出したりと、いろいろ大変なのでお休みです。 会社もブログ更新もお休みです。 [asin:B00BCY0GB6:detail]

会社の端末が、かけ放題になったので個人持ちガラケーの役割がますます減った

会社支給のiPhoneが、「かけ放題」プランになったらしい。 http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartphone/sumahodai/ 目的はもちろん会社経費の通信料削減だ。 ただ、オレとしては勘違い甚だしくもこう拡大解釈したい。いや、させていただく。会社「…

ブロガー10年選手のエントリに勇気づけられたり

2015-01-14 最近、こういうブログ毎日更新してます的な記事がやたらと目に飛び込んできます。 自分もそういう方面に興味があるからだと思います。 しかし10年間はすごいなと…。 1.死なない 2.あんまり書かない 3.ネタのカブりを気にしない 4.ネタの…

可処分時間にやってることを断捨離したい

家の断捨離が、進みません。 まあ、これはオレが一人暮らしでない上に「断捨離したいよね〜」と共感しつつも、それを全力で阻止する人間がいる以上これはもうあきらめました。こういうのは潮目が変わるのを待つしかないです。で、本題ですが時間についてです…

サムネイル画像が欲しい時はAmazonに頼れば楽で一石二鳥

はてなブログでは、サムネイルに画像表示が無いと少しさみしい感じがしてたので、エントリ毎に良さそうな画像を探して保存してから貼り付けたりしてた。 でも、よく考えてみると、はてなブログは、Amazonのリンクを画像付きで簡単に生成できるので、記事下に…

習慣化より、ノルマ感

だいぶブログ更新する習慣化されてきた。 と言いたいところだけど、まだどちらかと言うとノルマ感の方が強い。 でも楽しいのでそれで特に問題はない。 少し驚いてるのが、思った以上に書けるのでやればできるもんだなと、自画自賛してる。 本日は、控えめに…

「スマホでUSEN」の1周年記念でテンピュール枕が当選した

自慢です。 年末ぐらいにスマホでUSENのアプリ立ち上げたら1周年記念に抽選プレゼントキャンペーンやってたので、商品選んで申し込みボタン押すだけと簡単だし、なんとなく応募しておいた。SMART USEN -音楽やオリジナル番組聴き放題-USENミュージック無料 …

娘の誕プレでも買ってあげようとスタバのタンブラーについて調べてみた

いつも挨拶代わりに「キモい」と罵倒されまくってくれる高1の娘の16歳の誕生日だ。 「キモい、キモい」といいつつもここ数年はオレの誕生日にはヨメですらプレゼントをくれないのに少ないこずかいの中でプレゼントを買ってくれるので、オレの少ないこずかい…

iPhoneのイヤホンを無線化したら快適すぎてやめられない

よく通勤時にiPhoneで音楽聴くのと、オフィスで仕事の電話するのに両手使いたいのと周りがうるさくても会話が聞き取れるようにとマイク付きイヤホンをよく使ってたんだけど、Bluetoothのワイヤレスレシーバー使って無線化した。 これが思いのほか快適で、も…

ブログやることメモ2015年1月

今年は、せっかくブログやってるんで、エントリ書くのもいいんだけど、カスタマイズなんかも少しずついじっていきたい。そんな訳で、忘れないようにリストにでもしてエントリにしておく。 別にメモ帳に書いとけばいいって話もあるが、ネタにしてしまおうとい…

ネオステテコタイツたちがやみつきになって離れられない2015冬

最近40近いオレの体にとって、冬の必需品になりつつあるステテコタイツ。よくオレのオヤジも含め、その世代が履いていた、 [asin:B008BOV1R8:image:large] こんなステテコは、オレがオッサンになっても絶対に履きたくないと思ってたんだけど、気づけば数年前…

ほぼ毎日更新中 10日間達成‼︎

ほぼ毎日更新がなかなか追っつかないので、本年10日間更新達成エントリでやっつけ気味にエントリしとく。今のところ何か目立った変化は無い。次は1ヶ月目指すよ。

iPhone6plus雑感

[asin:B00MZW9T4E:image:large] 年末にiPhone6plusがiPhone5に代わって支給された。 回線切り替えて使い出してから3週間くらいたって、だいたいわかってきたのもあり雑感でも書いとく。 iPhone6か、6plusかの選択 これはどちらも選択できたんだけど、あえて…

はてなブログアプリの不具合また来た

このブログのエントリ投稿はほぼ「はてなブログのアプリ」で文章書くようになってるんだけど、昨年の10月頃にも長文下書きしてたエントリが跡形もなく消滅して、その後すごい凹んだためしばらく更新できなかったって出来事があった。で、さっきはてなブログ…

ほぼ毎日更新中一週間達成!

ほぼ毎日更新始めてなんとか一週間達成できた。ネタはあるのだが、書く時間が無くて遡り更新を利用しての達成。なかなか時間が取れないので何かを辞めていかないとたぶんこの先どんどん遅れてしまいそうだ。とりあえず次は一カ月ほぼ毎日更新を目指してみる…

ブログタイトル変更してみた

(仮称)をとっただけです。 なんか、ダラダラと丸2年(仮称)つけて暫定でブログタイトルつけて始めたつもりだったが、エントリ内容にイマイチ属性が出なかったのでもうこのままでいいや的なタイトル変更。 ただ、デカイこと言うのは得意でないのだが、そこ…

パスワードの設定に悩んだら「AKB48」を使えばいい

結局パスワードなんて言ったって、ログインが必要な業務を代理でやってもらうこともそれなりにある訳で、一部の信頼ある会社の同僚とか出先の上司に頼まれてとか、他人のパスワードを知り得たり、自分のパスワードを教えたりすることはそこそこあると思う。…

毎日更新するためのクソカテゴリを追加

ほぼ毎日更新するための非常口としてカテゴリーに「クソ記事」を追加。 これでカテゴリー付与に迷うことなくクソ記事エントリ更新ができる。 まあ、このカテゴリーになるべく頼らんように頑張る。

届いてた年賀状は申し訳ないけど3秒しか見ない

毎年届くし、オレも作って送っている年賀状だが、そろそろ飽きてきた。これなんとかならないのかな。 出す年賀状 だいたいオレで30枚くらい出してる。 本屋で売ってるCD付きの年賀状雑誌からフレーム選んで、家族の写真入りのやつを作る。 デザインはヨメと…

仕方なしに紅富士の湯に行った

さて、ほぼ毎日更新すると粋がってみたものの、まだエントリ数が足りてない。 さて、どうすんべ。もう少し正月ネタについて語ることにする。 元旦 だいたい酒飲んで、正月料理食ってダラダラする。あまり好きじゃない。 初詣 2日目でやっと外に出る。初詣ま…

初詣は前厄でおみくじは「凶」だった

初詣にいったらなんと前厄だった 毎年恒例行事で初詣に行くんだけど、結婚してからかれこれもう10年以上深川不動尊に行っている。 これは、オレの意思って訳でもなくヨメとヨメ方の家族の意向で、郷に従う形でオレも参加してる感じ。 本来オレは信仰深い人間…