りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年ブログ反省

2014年が終わるとこの新ブログも満2年を迎える。 昨年と比較すると特段アクセスが伸びた訳でもなく。書いたエントリもこのエントリ含め24エントリ。昨年比で、やや微減と若干成長度合いに物足りなさを感じつつも、その原因はとにかくエントリ数が少ないって…

2014年活躍してくれたマジで使えるオススメiPhoneアプリ5選

今年ももう年末なので、年末っぽいエントリとして手っ取り早くiPhoneアプリについて書くよ。 オススメアプリのコンセプト クソの数ほどオススメiPhoneアプリのエントリは既にあると思うので、コンセプトを明確にしとく。 「特に今年活躍してくれたアプリ」 …

オレ流の勝負理論を突き詰めていったら日経225先物に行き着いた

数年前になるがオレはパチスロにハマっていた。いや、ハマっているつもりは無かったが、客観的に見たらハマっている状態だったと思う。 基本的に土日はやらなかったが、平日、会社の仕事をさっさとやっつけた後は、あし繁くホールに通い、時間が許す限り台選…

今流行りのLINEのIDを乗っ取られた一部始終

世の中には全く悪いヤツがいるもんですよ。オレは激おこだ。タイトルの通りオレが使ってるLINEのアカウントを中国かどっかのクソ野郎に乗っ取られたので、このやり場のない激おこパワーをしょうがないからブログにぶつけてやる。まあ、アカウント管理の悪い…

長崎から東京まで車で帰ってきた。【復路編

正直少し熱も冷めてますが、なんとかがんばって書き切りたい。始めての3部作なもんで。 東京から長崎まで行ってきたときの帰り道の内容です。 最後に また、写真やツィート履歴とかペタペタ貼ってくのと、スーパーロングドライブに欲しい物とか用意しておい…

東京から長崎まで車で行ってきた【滞在編】

どうやら3部作になりそうです。ただこのままこのネタへの執着とやる気が維持できればというのが前提だが。なんせ書くの遅いんで…。ところで東京、もしくはそれより東日本から長崎くんだりまで車で来る人ってどんだけいるんだろうか? 車で走ってて街を走って…

東京から長崎まで車で行ってみた(2年ぶり6回目)【往路編】

なんだかんだでマイカーで行く長崎は、2年ぶり6回目になる。ていうか、逆に長崎には飛行機使って行ったことが無い。 みんなに車で長崎まで行くことを話すと、「えっ、車で何時間かかるの?」とか言われながらとても驚かれることが多いが、ウチの家族にとって…

ペンタトニックス(Pentatonix)の「ダフト•パンク•メドレー」がヤバい

久々に痺れるのきました。Daft Punkペンタトニックスポップ¥255provided courtesy of iTunesきっかけはスマホでUSENで、「USENベストヒット•ランキング 洋楽」を最近は好んで聴いてるだけど、たまたま「上位曲」ってまだランクインしてない曲で流れてたんだ…

ポケットティッシュをポケットに入れてはいけないたった一つの理由

家族のみんなが寝静まった頃、洗濯機の蓋を開けて中の出来上がった洗濯物を取り出した時、オレはその異変に気付いた。またウチのチビ共がしくじりやがった…あれほどオレは言ってたはずだ、「洗濯物に出す時はポケットティッシュは必ずズボンのポケットから出…

【実験】たった200/日アクセスのブログのアドセンスの収入で、「はてなブログPRO」の使用料は払えるのか?

ブログ熱が冷めたわけでは無いけれど、イマイチ情熱的になれない。最近気づけばブログはじめて1年半程たった。 ここらで一旦原点を考えてみる もともとはといえば、たまたまTwitter経由で見つけた「コンビニ店長」のブログから刺激受けてブログはじめんだけ…

キャンディークラッシュにハマる10の要素

キャンディークラッシュKingゲーム無料 スキマ時間は「キャンディークラッシュ」で埋め尽くされている と言っても過言ではない。最近はちょっと時間が出来ればキャンディークラッシュだ。 いやむしろオレは「キャンディークラッシュ」のためにいろんな仕事や…

【コーヒー中毒】6つのコンビニ(アイス)コーヒーと評価

人間の『3大欲求』といえば 「食欲」 「性欲」 「睡眠欲」 と言うけれど…、 『3大中毒』といえば、 「たばこ中毒」 「コーラ中毒」 「コーヒー中毒」 になってるオレです。 ちなみにたばこは「メビウスライト」一筋です。この前たばこ屋さんでキャメルのブラ…

おっさんですが「ホットヨガ」行ってきた

ヨメがスポーツジムに入会した際に、お試し体験タダ券をもらったので、それを消化しにジムに行くことになった。 ちなみに生まれてこの方スポーツジムはタダ券でしかプレイしたことは無い。今回行ったのはここ。 ジェクサー・フィットネス&スパ 亀戸|駅ちか…

『バッテリー難民』もうダメだって時の最後の電源スポット3選

「電源難民」それは外出先で誰もが恐れる状態 ⚪︎⚪︎難民という言葉をよく聞いたり使うようになったりしてる。その使われ方のひとつとして、「目的が思いのほか達成できずに困るような状態」について表現され、「難民状態」は回避したい事案とされる。 本来の…

中高生のスマホ事情2014春

4月でいろいろ節目なんで、前回 中学生のスマホとLINE事情 - りょーたろーの思考 の続編でも書いてみる。 祝卒業、入学、そして昇格 紆余曲折あった娘の高校受験だけど、結果的には志望校に合格して卒業というハッピーエンドで締め括ったわけだが、それに連…

イヤホンはフィリップスで決まりだ

105円でイヤホンも買える時代ではあるが… 正直なところイヤホンなんてのは100円ショップで売ってるやつで十分だ!音質の差なんかマニアじゃあるまいしわかんのか?ぐらいに思ってて、ヨメが3000円とかするイヤホンを使ってるのを尻目にしながら「贅沢は敵だ…

iPad Airのケースはキーボード付きのMADE IN CHINAで決まりだ!

やっとというか、今さらというか、「iPad Air」がオレの手元に来ました。 会社の支給物ではありますが、せっかくなんで幅広く活用させていただいてまーす。 前作のiPadはエントリにも書いたんだけど散々ウチの餓鬼どもにゲームアプリ漬けにされて、動作が怪…

インフルエンザの予防接種費用誰か払ってくれ

まぁーインフルエンザに今年の冬もやられましたわ。ウチも子供4人中3人感染というやられっぷり。受験生抱える親としては、家庭内感染はなんとしてでも食い止めたいところだが、如何せん家も狭く、隔離できるだけの部屋が無いし、「川の字」以上に「州の字」…

ラブホで有線が、スマホでUSENになって帰ってきた

神アプリ見つけた時は誰でも他の人に自慢したり、知ったかぶったり、或いは共感して欲しいもんですよね。40手前になるとプライベートで話をする友達も少なくなってしまい、ぼっち気味なオレはそんな感情を中3娘にぶつけた訳ですよ。オレ「いや〜受験勉強中に…

都知事選!家入氏がいろいろと楽しませてくれそうな理由4つぐらい考えた

今度の都知事選。珍しくオレが投票してえって思える候補者がでてきた。「KAZUMA IEIRI – 家入一真 オフィシャルサイト」一択だ。 案外各メディアでも注目されてるみたいだけど、なんか最初は出る出る詐欺で終わっちゃうのかなー、と思って見てたらホリエモン…

それでもオレが江東区(上等⁈、亀戸、錦糸町)に住み続ける、7つの魅力

今週のお題「僕の住む街・私の地元」 祭りは見るより踊りたくタイプです。住んでるところ自慢大会が流行ってるみたいなので、オレも乗っかってみる。住めば都なんて言いますが、花の都大東京の東に位置する江東区は城東地域に10年住むオレがいろいろ語ってみ…

築地じゃねえ!20年前の原宿で目撃した吉野家の裏メニューとは

牛丼屋界隈にはオレを含め家族はかなりの頻度でお世話になってます。牛丼屋さんで「ごちそうさま」は言う派ですが、どちらかと言うと低所得層に属するオレです。 あえてこの「不必要なごちそうさま」を言う理由とは、オレに限って言えば、その後の店員さんか…

「ほぼ日手帳」を使わなくなった8つのあるある理由

最近は、「若者の手帳離れ」なんて勝手に思いつきで言ってますが、オレの観測範囲内でも気づけば手帳持ってる人って減ったんじゃないかな… 仕事のスケジュール調整とかも、web上で共有されてるんで、「空いてる時間にぶっこんじゃっていいよー」とかで話終わ…

そろそろお正月のすごしかた変えたい

なんで、「正月=酒たくさん飲める」 なんですかねえ? まず、そうやっていう奴っていうのはだいたい普段からたくさん酒飲んでる場合が多いでしょ。酒飲まなくても生きていける派の意見ですが… 所信表明エントリも飽きたなんて言われてる中、正月周りの過ご…