りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

【コーヒー中毒】6つのコンビニ(アイス)コーヒーと評価

人間の『3大欲求』といえば
「食欲」
「性欲」
「睡眠欲」
と言うけれど…、
『3大中毒』といえば、
「たばこ中毒」
「コーラ中毒」
になってるオレです。

ちなみにたばこは「メビウスライト」一筋です。この前たばこ屋さんでキャメルのブラックとホワイトのサンプルもらって久々に違う銘柄を吸ったんですが、クソまずかった。もうメビウスライトしか受け付けない身体になってしまったんでしょうか…。保健室の壁によく貼ってあった肺が真っ黒の写真のポスターをよく思い出すんだけど。ああはなりたくないと思いつつ、すでになってる可能性大な上に少なくともあと5年くらいはやめれそうにないです。

で、コーラは「ゼロフリー」でこれまた一筋で家では水がわりに飲んでます。夏季限定のつもりが、いつの間に通年飲むようになってた。案外一途なもんですよ。

そんで、コーヒー中毒なオレはこれから夏も近いってことで、アイスコーヒーをかなりヘビロテすることになりそうだ。そうは言っても寒いと感じなければ 基本アイスコーヒーなので今でもほぼアイスコーヒーを飲んでる。そんな中で、最近はコンビニのちゃんとした豆をその場で挽いて入れるコーヒーが充実していていろいろ飲み比べてみたので、感想とオススメを書いておく。

コンビニコーヒー6つの比較とおすすめ(アイス編)

f:id:ryotaro_orz:20140520222003j:plain
各コンビニチェーンのアイスコーヒー価格とコーヒー感について3点満点でオレ目線で勝手に評価する。(価格は税込)

セブンイレブン

■価格:★★★   100円 (R)
■コーヒー感:   ★☆☆       
スッキリした感じで飲みやすい。ただ、少し薄く感じるのはコーヒー豆の質のせいか、それとも価格がそう感じさせるのか…はたまたおかわりをゲットする戦略か…?
まぁ、それも他社との相対的な話で、とにかくこれ飲んじゃうともうコスパの意味からも缶コーヒーをコンビニで買えない。買うメリットが見つからない。会社のオフィスに近いため結果的に一番飲んでる。
Lサイズは180円。

ファミリーマート

■価格:★★★   100円  (Sサイズ) 
■コーヒー感     ★★☆
最近Sサイズやたら押してんね。前はアイスコーヒーとアイスカフェラテが同価格なので基本ラテ飲むことが多かったッス。ビンボー性なんで…。ただ、価格に見合った容量とコーヒー感はあるのでそこまで高くは感じない。セブンのサイズとほぼ同容量とみてる。

•ローソン

■価格:★★☆  155円 (ponta割引価格)    
■コーヒー感     ★★★
コンビニコーヒーの中では唯一コーヒーサーバがカウンター内にあって店員が作ってくれる。その点が割高なのと相関してるのかもしれないが、味くらべの観点から見ても一番美味いと感じる。
ビターっぽい感じが強め。
ポンタ無しだと185円。アイスカフェラテもある。

ミニストップ

■価格:★★★   100円(Sサイズ)
■コーヒー感  ★★★
「ポットに作りおき方式」で、出来たてすぐって状態ではないんだけど。まあ、定期的に廃棄してるだろうし、「時間たってますー」って味を受けたこともないので多分結構短スパンで入れ替えてそう。実はアイスはここが一番好きかもしれない。また、分量を自分でコントロールするので溢れる寸前まで入れられて、一番お得感がある。

•サンクス

■価格:★★☆   120円 
■コーヒー感  ★☆☆
オレはこの「濃縮コーヒーシロップ割り」方式がどうも好きになれない。
水割りなら機械咬まさなくても、水とかお湯置いておけばいいじゃんって想いと、結局アイスはインスタントな訳だろっていう…。

・スリーエフ

あまり店舗が無い上に、行ったこともないので、書けませんでした。

まとめ

だいたいこんなもんか。
ファミマのSサイズ登場は店舗と設置数多いだけにインパクトはデカい。
こうなると、
  • セブン
  • ファミマ
  • ローソン
  • ミニップ
この4店ローテーションで味も飽きないでいいやって感じ。
特にドライブの時とかなんかは高速道路にもコンビニ多いので非常に助かる。

ところでコンビニ外だけとマックもアイスコーヒー100円なうえにタバコも吸えるんで使えたんだけど、最近相次ぐ店舗の禁煙化で行く価値が無くなってきた。

ホットコーヒーがうまい季節になったらそのうちホットコーヒーについても書く。
てか、普通のコーヒーチェーンについても書きてぇ…。