りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

はてなブログアプリの不具合また来た

このブログのエントリ投稿はほぼ「はてなブログのアプリ」で文章書くようになってるんだけど、昨年の10月頃にも長文下書きしてたエントリが跡形もなく消滅して、その後すごい凹んだためしばらく更新できなかったって出来事があった。

で、さっきはてなブログのアプリが立ち上げてもすぐ落ちる現象が起きた。
→何度か立ち上げてもすぐ落ちる。
iPhone再起動してもダメ。
→泣く泣くアプリ削除して再インストール←イマココ
たまたま思いついたこと書きかけた文章なんだけど、アプリ削除と共に消す羽目になった。まぁ、短文だったから実害はほとんど無くて済んだけど、今後使っていく上で不安ではある。

その原因として思い当たる点は、

  • アプリ開きっぱなしの編集画面開きっぱなしでiPhoneサスペンドしてた。
  • タイトルつけてなかった。

上記の状況だと不安定に、なるっぽい。
クラウドで保存はされるんだろうけど、アプリに書きかけ自動保存機能は無さそうなので、空き時間にちょこちょこ書く場合は編集画面開きっぱなしはなるべく避けて、「下書きを保存する」をマメにやっておいた方が良さそうだ。

f:id:ryotaro_orz:20150111025937j:plain
機能改善、協力しますんでよろしくお願い申し上げます。