りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

可処分時間にやってることを断捨離したい

家の断捨離が、進みません。
まあ、これはオレが一人暮らしでない上に「断捨離したいよね〜」と共感しつつも、それを全力で阻止する人間がいる以上これはもうあきらめました。こういうのは潮目が変わるのを待つしかないです。

で、本題ですが時間についてです。ブログ書く時間がなかなかできないなーと思ってるところ、人間ひとりに与えられた時間は24時間しかない中で、更に可処分時間は限られているのであれもこれもやりたいこと今まで通り全部やって、更にブログ書く時間欲しいって言っても当然ないわけだ。
つまり、何かをやめなければいけない。

可処分時間にやってること洗い出して見直す

可処分時間=自由時間になにをやってることが多いか考えてみる。

テレビをダラダラ見てる

基本的にオレはテレビを自分からつけたり見たりはしないんだけど、家族が見てるとついつい気づけば一緒に見てたりする。
ドラマ、歌番組、お笑いや仰天ニュースみたいなバラエティー、などが多い。

これらは確実に無駄だ。特に土曜日の午後のバラエティー系の再放送。結局番宣だ。見ても何も産まれない。時間消費以外の何物でもない。この時間帯の再放送をダラダラ見ちゃった後のやめておけば良かった感はハンパない。
やめよう。
まあ、飯食ってる時ぐらいは見てもいいが、食い終わった後もだらだら見るのはやめよう。

はてなブックマークのマイホットエントリーの義務的なチェック

なんか義務感に押される感じで毎日マイホットエントリーをチェックしてる。
ニュースをテレビ、新聞で読んだり見たりしてないので、ある程度チェックするのはいいとは思うが、気になるエントリを読み始めるとアッと言う間に時間が経ってる。
そのエントリの更にリンクで飛んだ先を見だすともう止まらなくなってくるので、これだけは気をつけたい。
あと内容的には、テレビのバラエティーなんかと似たようなもんなので、じっくり読むんじゃなくて、集中してさらっと読みたい。
また、芸能人、有名人等のゴシップ記事は厳禁だ。読んでも「ふーん」て知った気になって何も残らない。
でも、タイトルはすごい気になるタイトルつけて誘惑してくるので、これに負けないで、見るのはやめる。

株価チェックしすぎ

厳密には株価ではなくて、225のチャートなんだけど、注文入れると約定するまで異様にチャートチェックしたくなったり、ポジ作った後もチェックしたくなるので、Uターン注文やw指値注文使うなどしてもっとどっしり構えたい。無駄にチェックするとポジ多く作りたくなったり、狼狽にもつながるので、気をつけたい。

まとめ

  • テレビは見ないつけない。たとえテレビがついてても、飯食ってる時以外は見ないで、他に集中する。
  • マイホットエントリはさらっとチェック。タイトルの誘惑に負けないで、ゴシップネタは見ない。
  • 株価チェックしすぎてもあまりいいことないので控えめにする。


なんか断捨離ってもっと思い切ってやめることだよな…なので、何一つやめてないため、断捨離になってない気がする。
でもまちがいなくこれらで時間食ってるので、意識してみる。


新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」