りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

ヨメの妊娠中あるある(9ヶ月)

f:id:ryotaro_orz:20150129224440j:plain
男(夫)目線からのヨメ妊娠中の方にありそうなあるあるネタです。
と言いつつオレのあるあるなんでそんなに該当しないものもありそうです。
妊娠中あるあるというと、
http://re-colle.com/article/28715794865492009
こんなのとか、

こんなのとか
妊娠中あるある | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

こんなのとかで、どちらかというとヒドイ旦那いるんだな的なのや、気持ちわかってよ的な女性が同じ目線で同調するためのものばかりです。
妊娠ネタは女性目線のモノが多い(女性特有な出来事なので当然といえば当然だが)ですが、これは夫(男)目線です。

ちなみにオレのヨメのスペックは、

  • 妊娠約9ヶ月ぐらい(予定日3月中旬)
  • 出産5回目
  • 鬼ヨメ系

なので初出産の旦那とか、できる旦那とか優しいヨメな方はまた違う感じかもしれません。
そんなんですが、思いつくままに書いてみようと思います。

ヨメが妊娠中の夫(目線)あるある

  • 出産の大変さはもう、150回ぐらい聞いた。
  • 妊娠中の苦労は300回ぐらい説明を受けた。
  • 「妊娠、出産って大変だよねー、マジリスペクトっす」的なこと言ったところで、マジ絶対理解できないよ、と返される。
  • 腹がでかくて手が届かないので靴や靴下を履かせてくれと言われる。で、履かせてあげるとそれを上から目線で優越感に浸るヨメの顔を見て「イラッ」てなる。
  • 立会い出産があまり乗り気じゃない。けど、「出産は夫婦の共同作業だから当然立ち会うよね〜」とか、釘刺されてなんとも言えない気分と状態。
  • 本当は女の方が強いんだ説を語られる。
  • 外人のハーフのかわいい赤ちゃんが欲しい、とか無理難題を言われて困る。
  • 男に産まれて良かった。
  • また、肩揉みを強要されてる。
  • 「どうせ、産まれてからもアンタは普通に寝れるだろうけど、こっちは寝れないのよッ」という予告愚痴。
  • 出産後に出産前の体重には絶対に戻らないに10万ペリカ賭けれる。
  • 更に二人目出産で戻らなかった体重にも戻らないに倍プッシュできる。
  • 「アンタは風邪引いても薬飲めていいよね〜」と言われる。
  • 「アンタは酒もタバコも我慢しなくていいよね〜」以下略
  • 「お腹の子のためにも栄養とらなくっちゃ…」とか聞いて、おまいが食いたいだけやろって思う。
  • とにかく機嫌が悪い。で、機嫌とろうとして地雷踏む。
  • いろいろと萎える。

とりあえず以上。

あ、なんかあんまり妊娠中とか関係ないのもあったりするのかもしれないけどまあ、こんなもんかな…
もっとありそうだけど、気が向いたら追記しようかなと…。

おわりに

ネタちっくに書いたけど、そこそこ男には同調してもらえる自信あります。

正直ベースで言うとオレは出産、誕生ということ自体にはあまり感動しないタイプです。もちろんすごいことで、人間が産まれるんだからでかいイベントなのはわかるんですが、育てて、一緒に生活して愛着が湧くタイプなので、極端に言えば2歳ぐらいになるまでの過程を省略できないかなーぐらいに思ってます。
まあ、それまでの過程があっての愛着なんだとも思いますが。

出産まで、あと1ヶ月少々。男目線ではありますが、もう少し頑張っていきたいと思います。

[asin:B005QUZ9K0:detail]