りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

サイゼリヤのディアボラ風ハンバーグは最強だが、目玉焼きおあずけプレイは正直しんどい

f:id:ryotaro_orz:20150209050410j:plain
晩めしがサイゼリヤだったんだが、サイゼリヤは家族でよく使う店のひとつだ。
また、たまに平日ひとりランチも食べたりもする。
まあ、安くて美味い。そこそこ広くてマッタリできるし、いろんなところにあるしほとんどの店舗で喫煙席という選択肢もあるのでとても助かる。
昼間から飲みたい場合、居酒屋開店前の時間帯でもサイゼリヤならビールやワインが飲めるという使い方もあるそうだ。(友人談)
オレは基本酒飲まないので関係無いが。

ランチは日替わりを適当に食う感じだが、
晩めしはグランドメニューから選ぶんだけど、なんかオレはほとんどディアボラ風ハンバーグばっかり食ってることにふと気づいたので。
その思考経路でも考えてみた。

まず、大分類として、

  • ピザ
  • パスタ
  • 鉄板ものハンバーグ類
  • ドリアとかのごはんモノ
  • その他ツマミ的なサイドメニュー

飯以外に、

  • デザート類(スイーツ)

こんな感じか。
ここからだいたい消去法が始まるんだが、まず飯なもんでとりあえず
「その他ツマミ的なサイドメニュー」と「デザート類」
この2つは除外される。

そして、「ピザ」

サイゼリヤのピザは安いんでひとり食いには適してるといえどやっぱり小ぶりなのでどうにも腹一杯になりそうにない。もう一品頼みたいところだが、コスパ的に悪くなってくる。
やっぱやめとこうってなって消去。

次に「パスタ」

これも量がイマイチ。小腹を満たすには適してるが、ウチは家でもパスタ食う率が高めなので、サイゼリヤでもまたパスタ食うのかってなる。最近は特に、麺茹でてそれに温めたタレかけるだけで簡単にしかもそれなりに美味いパスタが家でも食えるので、なおさら特段インパクトのないサイゼリヤのパスタはどうも頼む気にはなれない。
[asin:B006OHK79M:detail]
[asin:B00BQS846W:detail]
こんなのをしょっちゅう家でも食ってる。

その次に「ドリアとかのごはんモノ」

食べるかって一応考えるんだけど、ミラノ風ドリアは安いけどもう飽きた。で、少ない。パエリヤとかリゾットなんかも食ったことあってそれなりに美味いんだが、もう少し量が欲しい。腹7分目くらいなんだよな。

ここで最後に残った「鉄板ものハンバーグ類」と比較してしまう。

やっぱ肉食いたいよ…と。

このジャンルの中では、さらに

  • チキン
  • ステーキ
  • ハンバーグ

という選択肢があるが、ステーキは別格として、ここでオレ独自の視点が入る。
f:id:ryotaro_orz:20150209225156j:plain
「目玉焼きが乗っかってるかどうか」
これだっ!

卵大好物なオレにとってこの目玉焼きはかなりのアドバンテージになるわけだ。
やっぱ目玉焼き食いてえ!肉と一緒に目玉焼き食いてえ。

そうなるとチキンorハンバーグの勝負はハンバーグが優勢。
てか、正直チキンにもお値段据え置きで目玉焼き乗っけて欲しい。

最後の最後はソースの勝負。

デミソースとチーズハンバーグはちょっとしつこい。
さっぱり食べれる無臭にんにく風味が美味い「野菜ソース」
これ最強!ってなる。

結論:「野菜ソースのハンバーグ(ディアボラ風)」

そうして、オレは今回も「野菜ソースのハンバーグ」を食べたんだが、対面でミラノ風ドリアを食べてる5歳娘が、オレのディアボラ目玉焼き乗せハンバーグを見つめながらこんなこと言い出したんだ。

「目玉焼き食べた〜い」

‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

(ムリ!イヤだ〜〜〜〜!(T_T)甘えんなコラーーーーッ!mgtopdmw@w)

とも叫ぶわけにもいかず…
「お、おう…ほれ、食え」
と言って
「ミラノ風ドリア目玉焼き乗せ」
にしてやった。

こうしてオレは
「野菜ソースのハンバーグ目玉焼き抜き」
をしぶしぶ平らげた。

_| ̄|○

そんな目玉焼きお預けプレイを卵大好きなドMなオレにさらっとやってのけてくれるドSな娘が可愛いくて仕方ないんだ…。