りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

花粉症の季節の洗濯物たたみは辛いけど、対策はある

一年で最も嫌いな季節の到来です。
先週くらいから花粉症がはじまって、鼻水と目のかゆみがしんどくなってきました。
以前に花粉症対策についてエントリ書いたんだが、最近アクセス数が若干増えている模様。

このエントリ振り返ってみると、Amazonの商品リンクが貼ってなかったのでこっそり変えておいた。

内容的には簡単に言うと、エージーノーズっていう点鼻薬と、エージーアイズっていう目薬がとってもよく効くのでオススメです。という内容なんだけど、なんだかんだで最近あまりAGシリーズ使ってないな。
また今年も酷くなったらお世話になろうと思います。

乾いた洗濯物が辛い

で、だ、この時期一番辛いのが、乾いた洗濯物取り込んでたたむ作業。
外干しで花粉つきまくりの衣類を、鼻水をズルズルすすりながらたたんでいくという苦行をやらなくてはならない。下手するとこれやってる時はAGノーズでさえも効かない時があるくらい花粉症な人にとってしんどい作業だ。
ただ、これも対策がないわけではない。

これを避けるたった一つの方法とは、


乾燥機で乾かせ。(外に干さなければいい)だ。

乾燥機のドラムの中は、こんな季節でも花粉まみれになっているわけではない。
家に乾燥機を持てない人でも、コインランドリーに行けば、でかい乾燥機は必ずある。
ただ、うちみたいに家族多いと衣類も多いので金かけて全部乾燥機ってわけにもいかない。

ヒーター付けて部屋干し
って手もある。
加湿器代わりにもなるし一石二鳥です。
でも、いよいよ暖かくなってくるんだよな…。

とはいえ、やっぱり外で干すのがパリッとするし、自然な感じで良いです。

洗濯物をたたむのは辛いけどやっぱり、ここは今年もエージーノーズとエージーアイズを使って乗り切るしかなさそうです。

今年も花粉症がいよいよ本番だ

今年も買ってしまった。
今週ぐらいから更に急にくしゃみが酷くなってきたので、近くの薬局で本能の赴くままに新調しました。

薬局よりもネットで買った方が安いけど仕方ないです。
ちなみに今年はモイストタイプ使ってます。

【第2類医薬品】NEWエージーアイズクール 15mL

【第2類医薬品】NEWエージーアイズクール 15mL

エージーアイズは、去年使った残りがフタの付近がカピカピになりつつも残ってるので、そのまま使ってます。
使ってみたら、効き目に変わりないのでなくなるまで使い切ってやろうと思います。


とはいえ、やっぱり早いとここの季節は過ぎ去って欲しいんだが。