りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

最近ダウンロードしたゲーム「ツムツム」

スマホゲームはかなり興味はあるものの、ハマると夢中になってしまうタイプなんで、極力避けるように生きてきた。
ハマって夢中になった時間は消費であり、時間の浪費でしかないと最近は考えるようになったからだ。

そうは言っても固いこと言わずにたまには何も考えずに、ぼーっとゲームに没頭してみるのも悪くないもんです。
なんて、全く自分にも他人も甘いオレです。

そこでだ、子どもらにオレのiPhoneに半ば勝手に入れられて置いてあったゲームを少しやってみた。

ディズニーツムツム

LINE:ディズニー ツムツム

LINE:ディズニー ツムツム

  • LINE Corporation
  • ゲーム
  • 無料

ディズニーツムツムってやつだ。
ゲーム性はとにかく簡単でいっぱい繋げて消せばいいってことだが、なかなか気持ちいいじゃないか。
朝の混んでる通勤電車で近くの人のスマホ画面をチラ見するとよく見かけたりするので案外人気のあるゲームなのかもしれない。

程よいゲーム時間

1分勝負で、これは設定で変えられるのかもしれないけど、1分てのはなかなか良い時間だ。集中するには丁度いい。

ライフ制

これ、多分ハートを購入する課金を誘うためにこうしてるんだろうけど、これがオレにとっては良い抑止力になってくれて良い。
【絶対に課金しない】を一応ポリシーでやってるから、ライフが無くなっても、
「はい、今日の分は終わり」
ってことで消化できる。
まあ、課金した向こう側の景色ってのもあるのはわかるし、それはそれで興味深いんだが、そこは一線引くことにしてる。

LINEつながり

ゲームを拡散するためにLINEを介しての様々なギミックがある。
お友達と得点を競ったり、ハートを上げたり貰ったり、やってるLINE友達のスコアを見せつけられたり、といろいろある。
オレの兄貴が結構ツムツムにハマっていることもわかった。別に知りたくはなかったがね…。

要はゲームのアプリにログインさせ、ゲームを夢中にさせ、もっとヤりたい!ってところでお預けだ。そんでここから先は別料金ってわけだ。
なんか、キャバクラとかの心理状態を表してるみてえじゃねえか…。

一通りこなした雑感

正直なところの感想として、飽きた。
確かに一定のストレス解消的な要素はあるものの、なんだろう達成感が満たされない感じ。日課化したマスターベーションという感じか…。
この点、やっぱりキャンデークラッシュは秀逸だったかもしれない。

なんて偉そうなこと言ってるが、そんなにやり込んだわけでもないので、あまりハイスコアが更新できず、子どもらにも勝てないのでスネて批判してるだけかもしれない。
まあ、どちらにしてもあまり追求する気には今んとこなれてないです。