りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

給湯器がぶっ壊れたので買い換えたがネットで探すと安い

マンション住まいだが、給湯器が突然ぶっ壊れた。全くお湯が出ない。風呂も入れず、洗い物も3月とはいえ水だと辛いし油汚れは落ちづらい。

災害と給湯器の故障は忘れた頃にやってくる

つい先日のことだ。
さて、風呂に入ろうかとお湯のスイッチを入れようとボタンを押したが、電源が点かない。
(またいつもの病気が始まったか…)
たまにこういうのはあったが、しょっちゅうあるので当たり前になってるウチの給湯器は10年以上経って経年劣化が激しい。
このポンコツ給湯器をだましだましというか、点きが悪い時は少々手荒ではあるがリモコンのスイッチを連射したり、リモコンの筐体をブン殴りながら、なんとか3年ぐらいは頑張ってもらってた。

しかし、この日をもってこの給湯器は、全くもって使い物にならなくなってしまった。つまり完全に故障した。今まではきまぐれに電源が点いたりもしたが、制御不能っぷりを温度表示パネルが表現している。

f:id:ryotaro_orz:20150320232143j:plain
これが、スイッチを押す、押さないを問わずして点いたり消えたりしてる。
点きが悪くなるまではオレたちのせいではないが、筐体をブン殴りすぎてパネル表面はヘコヘコになってきている。
叩くとそれなりの頻度でついてくれたりするので、これは仕方ない。つまりトドメを刺したのはどうやらオレたちのようだ。
まあ、それはいい。

さてどうすんべ

お湯を沸かせない給湯器はただの鉄くずだ。
この給湯器を設置した業者の連絡先がステッカーで貼ってあるんだが、以前(約3年前)修理を頼んだ時に取り替えた方がいいと言われ、提出してきた見積りがあった。

f:id:ryotaro_orz:20150322015913j:plain
一見3万ぐらい値引いてそれなりに見えるが、体裁上、全くやる気を感じない見積りな上に、この時
「10万なら頼みたいんだが」
というオレの値引交渉に対して、困ってる足元見やがったのか端数処理程度(つまり13万ジャスト)しか応じなかった。
そんな業者は淘汰されちまえばいい。

こういう時はやっぱりググるに限る

で、ググってみるとコミコミでだいたい9万あれば交換できそうだ。
実は修理した業者が来た時点で既にググってたので相場感はわかっていた。
10万でも頼まなくて良かったよ。
同レベルの機種の交換なら7万あればできるんだが、せっかく交換するので16号から20号にグレードアップした。

いくつか業者はあるものの、いろいろ見たところポイントはこんな感じ。

  • 即日工事ができるスピード感
  • 予算外の出費なので安い方がいい

基本これだけでいいだろう。
あとはそれなりの施工実績さえあればいい。
具体的にはこの業者に決めた。
ガス給湯器交換を即日対応!最大86%OFF 【ほっとハウス】

こういう生活インフラは即日対応こそ最強

故障した日の深夜に見積りフォームに希望の内容を送信。
翌朝10時頃に電話があり、現状の写真をメールで送って即日工事可能で金額も確定した。
これを昼休み中ぐらいに正式にメールで発注すると、正式見積りのPDFとクレジットカード支払いフォームをメールでもらって、カード払いの手続きを済ませたところで、契約成立。
夜の18時に工事しに来て20時ぐらいには取り付け完了。
その日の晩は普通に風呂に入れた。
故障してからここまで24時間かかってない。

実は相見積もりを取ってて、値段は若干高めだけど、製品と工事の10年保証付きっていう業者もあった。
だが、写真を送っても現調が必要だということで、それが2日後、さらに取り付けで最短3日後だという。こちとら3日分の風呂を工面しなければならない。それも6人家族分なので、銭湯代もバカにならんのだよ。
銭湯について|東京都浴場組合
大人4人で460円×4
小学生1人で180円
幼児1人で80円
都合2100円が1日でかかる。

早い上に安いとなるとそれ以上に選ばない意味が無い。
スピードはコストに直結する。

まとめ

最終的に取り付けた給湯器はこれ
RUX-A2010W-E - ほっとハウスの給湯専門店
金額は税込8.3万ぐらい。
安かったが対応も良かったみたいだし、今んところ特に問題は無い。
今回は本当に助かったし、またなんかあったら相談しようかってなる。
ネットで業者が選べるようになって、価格破壊は起きたのかもしれないが、ユーザーにとってこのメリットはでかい。
しかし、この半値八掛け二割引みたいな給湯器本体の価格って定価の設定としてどうなの?ってのはいつも思う。