りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

【実験】たった200/日アクセスのブログのアドセンスの収入で、「はてなブログPRO」の使用料は払えるのか?

ブログ熱が冷めたわけでは無いけれど、イマイチ情熱的になれない。最近気づけばブログはじめて1年半程たった。

ここらで一旦原点を考えてみる

もともとはといえば、たまたまTwitter経由で見つけた「コンビニ店長」のブログから刺激受けてブログはじめんだけど今となっては姿を消してだいぶ経つ。
他になんか面白い文章書く人いないかなーとか思いながら、はてなブログはてブを眺めてるのも悪くは無いんだがしかし、そんなメンター的なブログ探しもいいが、そろそろ自分のこと考えた方がいいと思った。なんかこう自分のスタイル的なものを確立したい。
最近、誰かの役に立つんじゃないかみたいなエントリとか、流行りのタイトルの付け方とか意識しすぎてた。
そしてそういうエントリを書くこと自体も対してうまくないと言うか下手なんだと気づいた。だからもっと生々しくて人間性が出てて、好き勝手に書きたいこと書いてスッキリしたなーもう…ぐらいでいいはずだ。


まあ、テーマは特定してなくて、
「文章書く練習」と「思考を吐き出す」
ってのが当初のコンセプトだったのを自分で書いた初期のエントリで確認しつつ、
ネット遍歴とブログ立ち上げの動機 - りょーたろーの思考(仮称)
なんか刺激的なこと無いかなと思ってたけど辿り着いたのは、やっぱり金だった。

金と言ってもこのブログの戦闘力では対して稼げるとは思ってはないうえに、
最近アクセスがめっきり減ってきて200/日ぐらいなんだけど、(いやピークでも400/日程度だけどね)変化をつけるためにひとつ思いついた。

f:id:ryotaro_orz:20140715212555j:plain

ここらで本気だして「はてなブログPRO」にしてみる

はてなブログPro - はてなブログ
ブコメなんかを付けても 【PRO】みないなマークが付いて目立つあれだ。
そして、無料版と比べると写真が100倍アップできたり、ブログが10個作れたりするらしいが、そこまで使いこなせないんでこの辺はどうでもいい。他にもいろいろあるけど、今それより最も魅力的なのは「広告非表示」だ。

はてなブログを始めた頃は数ある無料ブログの中でも「広告非表示」ってのが決め手のひとつだった記憶があるんだけど、いつの間にかはてなの広告枠が表示される仕様になってて、まあ無料だし仕方ないかと思ってた。
別にこれはそこまでこだわりがあるとかじゃなくて、ただ単純に広告枠が無ければスッキリしたブログを作れるからっていうだけの理由だ。
その後昨年末ぐらいにどうせ既にはてな側の広告枠があるんだし今さらデザインもクソもないので、追加でもう一個自分でもGoogleアドセンスの広告を貼り付けてみた。

ガツガツ稼いでやるって気はなくて興味本位。そんなダメ元で貼り付けて半年くらい経つけど、ちょくちょくレポートを見るとアクセス少ない割りに案外小銭を稼いでくれてるらしい。
最近のレポートがこれ。

f:id:ryotaro_orz:20140715212619j:plain

で、まあ「はてなブログPRO」が600円/月(2年契約だけど)、そしてこんなブログでも300円/月は稼ぐんで、はてなブログPROに昇格させれば、単純にはてなの広告枠が消えて、その分がオレ貼ったアドセンスに流れて、都合倍の報酬になるんじゃねえかコレ。って思ったのでちょっと実験してみます。現在の倍の600円/月 収入になればペイできるっていうすげー単純計算だな。
そんなちょっとしたワクワクを源泉にしながらこの実験のレポートも含めブログ更新していきたい。

ところで、はてなの中の人ってこういうオレみたいな考え方でPROを利用する流れになることをひょっとしたら想定してたりするのかなー?とも思った。はてなとしては、無料ブログでも広告枠で取れるし、PROを利用すれば広告枠がなくなる分PROの利用料金が入ってくるしどっちに転んでも損ないな。

目標設定

とりあえず現在5000円くらい貯まってるので、はてなブログPROの2年プランが14400円だから、あと向こう2年間でとりあえず10000円稼げればいいや。
いろんなブロガーの皆さん達はブログ飯食ってやるだの息巻いてる中でなんて低い目標設定なんだ。

でもオレのことだからたぶん細かい分析とかはしないと思うんだけど、好き勝手にでもとにかく更新さえし続ければ、はてなブログPRO代の約15000円は達成しそうだっていう根拠なき自信と好奇心だけでやってみます。