りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

2013年のブログ反省

f:id:ryotaro_orz:20140102033958j:plain
年末年始、なんとか仕事も納まって冬休みです。
今年は何か新しいことを始めよう!と思って始めたオレにとっては、「はてなブログ元年」だった訳だが、月並みですがあっという間に一年経ってしまいました。

正直書き溜めてるエントリのネタもそこそこあるにはあるけど、実名でブログやるというか、実名でやるつもりは無いけど身バレを前提にやるのか、全てさらけ出してやるのか…とかその辺りのスタンスにブレがまだあるので、書いてて途中でいろいろ考えてしまう。結果、30エントリ弱とあまりエントリ数は上がらなかった。
あまり良くないことだとはわかっているけども、まあいろいろと連動して思惑どおりにいかないこともあったりしたして、ブログの内容も思いどおりになってない状況ですね。

書きたいこと書いていくっていう方針でやってはいるものの、それが世のどれだけの人の目に晒されているかっていうのも気にならないわけではないので、いやむしろかなり気になってる。アクセスのみならずなんでもいいので反応大歓迎ですよ。
実際のアクセス数はというと、現在100〜200/日で推移してますが、途中どっかにリンクされたりして山があってPV急に上がったりして、こういうのは面白いなぁーと思います。こういうなんかのきっかけで、ドバーッとPV上がるのはフックとしてやっぱエントリの数が必要だし、特に記事ストック、歴史、蓄積がない中では更に重要だと思います。
にしても、こんなクソブログでもPVがそこそこあるのは「はてなブログ」のプラットホームとしてのポテンシャルの高さを感じます。

あといっちょまえにアドセンスを入れてみたんだけど、案外クリックしてくれるもんなんだなー、という印象。ダメ元な気持ちで入れてもそれ以上の効果はあると言えそうです。まあ、小銭は小銭だけどこれもエントリ投入のモチベーションには確かになるので、もっとPV上がったら細かい対策とかもっと考えてみようかなと思います。


まあ、ウケるエントリ内容、タイトルなんかは少しずつわかってきてはいるけど、そんなことよりエントリの数が少ないっていうのはそれ以前の話なんで、インプットよりアウトプットってことでもっと書きたいし、書かねばならないなぁーなんて考えてます。

今年は環境変えてネタも豊富でたくさんエントリ書こうかなーと思っていたところ、受動的に少し環境変わっただけで、恥ずかしながらタラレバ定食が定番メニューみたいな感じの一年だったので、来年は良くも悪くも変化の多い年になればいいなーと願っております。そんでその変化の中で書く文章にも影響が出てくればもっと面白いことも書ける気がします。
そんでホッテントリに入ってみたいもんです。


でも、まだやめようという気にもならず来年も続けていくつもりなんで、年末ということで反省点でも考えてまとめておくか…

2013年のブログ生活の反省

  • エントリがまだまだ足りねえ。
  • そろそろカテゴリー分けしようかな。
  • 書くスピードも足りねえ。


なんか分析が足りないですが、とにかくエントリとかPVとかコンバージョンとか総量増やしたいです。
良いお年を…