りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

初詣で片道470キロ伊勢神宮まで行って来た

今回の年末年始は、諸事情により例年とは一味違う年末年始となったため、時間と金をふんだんに使って初詣に伊勢神宮まで行って来た。 伊勢といえば紀伊半島で思いっきりがよくないとなかなか行けないので、ヨメと「伊勢神宮でも行こか」って話題が出たので熱…

12月末、そして2015年末

年末なんで簡単に総括でも…。 年始早々には勢いよくエントリを投入していったものの、かなり息切れして、夏以降ほぼほぼ虫の息みたいになってしまったオレのブログ生活。 というより、本当に睡眠不足がやばい生活環境に現状なっているので、書く時間があるな…

11月末 少し書いた

11月は久しぶりにエントリ書いたんだけど、というかだいぶ前から書きかけてたものを書ききったのでアップロードしたら、アクセスが若干上がってきた。 そんな書きかけのエントリもまだいくつかあるが、このままお蔵入りになってしまいそうだ。 アクセス この…

定額制音楽聴き放題アプリをいくつか試した結果、「AWA」に着地しそうだ

さて、最近流行りの定額制音楽聴き放題アプリですが、YouTube等の発展でもう音楽CDを買う気も借りる気もなくなってきているオレが、無料お試し期間に軽く使い倒してみて、比較した雑感でも書こうと思います。今回比較するのは、以下3アプリ+1。 LINE MUSIC -…

10月末 そろそろ更新したくなってきたのと新しいものが欲しくなってきた

更新にあまり執着がなくなってから3ヶ月ぐらい経とうとしてますが、一方でまた新たなコンセプトを設定したブログを立ち上げてえな…なんてことを考えてます。 単純に多忙と睡眠不足なのが常態化してる日々なので、考えてるだけで終わる可能性大ですが、実現さ…

9月末 オレはただ眠いだけなんだ。

アクセス もうね、記録したスクショ撮った時期すらもディレイしてて、そんなのが怠惰極まりない状態を反映してますね。 月の後半は150/日も行かなくなってきた体たらく。 読者の数 24→23 さらに減となりました。 アドセンス 524円 前月比-254(-33%)さすが…

8月末 まとめのやっつけ。

アクセス 東京湾の花火大会の頃通常の3倍ぐらいいったけどあとは200弱あるいは200前後のアクセス数。 読者の数 25→24 とうとう減った。 異論はありません。実力どおりです。 アドセンス 778円 前月比-178円(-19%) まとめ とりあえず、やっつけました。

キャンプ、バーベキューグッズこれあったらよかったな、欲しくなった8点

キャンプ持ち物リストを作ってみたんだが、作りながらいろいろ考えてたら、あったら良かったなー何て思って欲しいものがいろいろ出てきて、忘れそうなので、これまたメモ的にリストにしておく。オレのオレによるオレのためのキャンプ、バーベキュー持ち物リ…

祝!役満上がったったー!

麻雀格闘倶楽部のネタですが、ついに役満引いたったでー。 自慢エントリですがあしからず…。 清老頭!ドラ3wwどーん! まあ、ゲームではあるんですがちゃんとした4人打ちタイプなんでイカサマ感はなくそれなりにゲーム数もこなしたので、文句はないと思いま…

オレのオレによるオレのためのキャンプ、バーベキュー持ち物リスト約50点

週末にキャンプに行って来た。 そこでだが、鉄は熱いうちに打てで、忘れないうちに、持ち物リストを作ろうと思った。 一般的な持ち物リストは、ググれば出てくるが、いろいろ多かったり、キャンプでやることによって変わったりしてくる。 ウチも何回かこなし…

7月末 過去記事が掘り起こされた模様です

麻雀格闘倶楽部が相変わらず飽きません。「麻雀格闘倶楽部」というゲームにハマっているわけではなく、もっと普遍的なゲーム性として純粋な「麻雀」がやりたいだけなんだと思います。 そうなると久しぶりに本物の手打ち麻雀がやりたいところです。 そんなん…

【検証結果】たった200/日アクセスのブログのアドセンスの収入で、「はてなブログPRO」の使用料は払えるのか?

1年前にはてなブログProに昇格させたときに実験として書いたエントリの検証結果を書きます。その時のエントリがコレ↓【実験】たった200/日アクセスのブログのアドセンスの収入で、「はてなブログPRO」の使用料は払えるのか? - りょーたろーの思考 1年前の状…

MAN WITH A MISSIONのお気に入り曲5選

もうね、MAN WITH A MISSIONがカッコよくて仕方ないので、好きな曲をただひたすら貼り付けてコメントしていく自己満足極まりないエントリを書くことにした。自己満足とは言いつつ、マンウィズで最初何聴く?って方にはきっとかなりオススメなのは間違いない…

夏に向けて筋トレよりも日焼けを優先すべき理由

夏になると土日や夏休みにお出かけすることが多くなる。 夏なんで、海なりプールなりと裸になることが多いわけだが、そんな時にただでさえだらしのないボディなのに、更に青っ白くてキモいー…なんて状態は避けたいところだ。 もうそろそろ学習して『筋トレや…

6月末 安定とは幸せか⁈

ネタはあれども書く時間が作れねー… そんな状態が続いてたりします。 当ブログも2年半を迎え、相変わらずバズらない日々が続きますが、がんばっていきたいと思います。 アクセス 結局のところとくに何も考えずにブログやってると週一平均ぐらいの更新頻度が…

【親バカ】梅雨の風景で良い写真が有ったのを思い出した

3年前のこの季節、すごく良く撮れた自画自讃だけど梅雨の写真があったのを思い出したので、今週のお題にそって蔵出しして貼り付けてみようかなと。Instagramにも思わず載せてしまったんだけど、なかなか梅雨らしいしっとりした感じの写真。当時2歳の娘と公園…

もっと簡単にYouTubeの動画をスマホではてなブログに埋め込む方法

YouTubeの動画をサムネイル付きでブログのエントリに埋め込む方法を、忘れないようにタイトルに(メモ)とか書いてエントリに残していたくせに、忘れてしまっていたというこの体たらく。YouTubeの動画をスマホでも簡単にブログのエントリに貼り付ける方法(…

親孝行は親のためにするのではなく自分のためなんだと気づいた

先日は父の日でした。 母の日ほどの盛り上がりはないにしろ、それなりに街中やインターネットショッピングサイトでは「父の日ギフト」なんて言葉を目にする。オレも一応5児の父であるが、何かもらえるんじゃないかなんて期待は特にしてない。オレの中で父の…

オレがMAN WITH A MISSIONにハマるようになった経緯

MAN WITH A MISSION | MAN WITH A MISSION MAN WITH A MISSIONサイコーだな ここ最近MAN WITH A MISSIONさえあれば他は何もいらないっていう状態になってるオレです。こんだけハマるのはオレの中では珍しい出来事なのでその経緯でも書こうと思います。まず、…

5月末 GWはアクセス良かった

アクセス 特段更新が多かったわけではないけど、休日にアクセスが多いのでGWなどで今月は休日多く前半戦は調子良かったが、後半戦は若干失速気味に。300越えが見えてきた気もするがまだまだ甘い感じだ。 読者の数 21→23 相変わらず微増。 トータルで減ってな…

麻雀格闘倶楽部にハマって時間を浪費してねえか?

スマホのゲームにはハマらない方針のオレですが、また面白いそそるアプリを作る奴がいるもんです。 最近ダウンロードしたゲーム「ツムツム」 - りょーたろーの思考 キャンディークラッシュにハマる10の要素 - りょーたろーの思考 そんな中で最近見つけた「麻…

ブログ、エントリ投稿100本ノックをやる意味

ここで言う「100本ノック」っていうのは、即ち毎日ブログ更新して100日間続けるという意味です。 まあ、勝手にオレがそう言ってるだけです。まあ、100本、1000本と達成している諸先輩方のようにはいかず、オレはというと100本も達成できずに挫折してしまった…

【画像あり】「学ぶ!未来の遊園地チームラボアイランド」にたまたま行ってきた

ゴールデンウィークでしたが… ゴールデンウイークの話ですが、乳飲み子が産まれたばかりで、あまりにも行動範囲が狭いので何して過ごすか迷ったあげく、結局ショッピングモールに行きついた。 そこらへんの休日となんら変わりないという結果におちついた。 …

4月末 緩やかな成長というか現状維持

まあ、忙しいのにカマかけて、更新がサボり気味です。 だんだん忙しいのは落ち着きつつあって、正直なところホントは麻雀格闘倶楽部に夢中になってしまっているのが、主な要因です。麻雀格闘倶楽部SpKONAMIゲーム無料せめて月一回更新できるための月末エント…

祝!5人目誕生!立会い出産してきた(5年振り4回目)

厳密には、オレ自身は出産できないので「出産に立ち会ってきた」 とこうなる。 前回の立会い出産から5年が経っていた。前回が最後の出産ということだったはずなのに、どうやらそれは結果的には最後から二番目の立会い出産だったようだ。で、今回は本当に最後…

3月末 年度末は忙しいんです

年度末なんでいろいろ忙しいんですよ。 なんて常套句を盾にいろんな方面への言い訳にしながら、このブログについても更新頻度が低くなってきてます。 もっと言えば年度も明けてだいぶ経ってしまった。さて、本題として、3月末のブログの状況でも書こうと思い…

給湯器がぶっ壊れたので買い換えたがネットで探すと安い

マンション住まいだが、給湯器が突然ぶっ壊れた。全くお湯が出ない。風呂も入れず、洗い物も3月とはいえ水だと辛いし油汚れは落ちづらい。 災害と給湯器の故障は忘れた頃にやってくる つい先日のことだ。 さて、風呂に入ろうかとお湯のスイッチを入れようと…

最近ダウンロードしたゲーム「ツムツム」

スマホゲームはかなり興味はあるものの、ハマると夢中になってしまうタイプなんで、極力避けるように生きてきた。 ハマって夢中になった時間は消費であり、時間の浪費でしかないと最近は考えるようになったからだ。そうは言っても固いこと言わずにたまには何…

ホワイトデーというイマイチ乗り切れない商業イベント

バレンタインにチョコを渡す風習を作ったのは伊勢丹だった。なんてのをネットの記事で見たことあるが、これを信じるか信じないかはあなた次第な都市伝説だとしても、現在そういうもんだとして、広く世間には定着している。 なぜバレンタインデーにチョコレー…

震災当時を思うと何かに興奮してた

トピック「被災」についてもう4年ですか… 当時を振り返ると 頭では痛ましい事が起きたのだと理解はしながらもなんか、無意味に興奮してた。オレがいたビルの8階は船に乗ってるかのように揺れ、つけたテレビは見たことのない津波映像が流れCMは時間の枠を消化…