りょーたろーの思考

思考停止にならないために…

「イオンモール幕張新都心」ができたので逆張りしてとなりの「コストコ」行ってみた

ていうか、たまたまそろそろコストコでも行こうかっていう話をしてた3連休のど真ん中だったんだけど、そんなタイミングでたまたまイオンモール幕張新都心のオープニング(12月20開店)に被ったってとこがホントのところで…、だから混雑が鉄板な幕張じゃなくて千葉ニュータウンコストコでも良かったんだけどね。しかし家から千葉ニュータウン行くには木下街道通らないといけなくて当日は中山競馬場有馬記念が開催ってのもあって、これはこれで周辺の渋滞が濃厚なのと下道をどんぶら進むと往復2時間は下らないので、京葉道路さえ空いてれば片道30〜40分で行ける幕張行くことにした。
まあ正直噂のイオンモール見たさっていう野次馬根性がなかったわけではないけど、混んでそうなので入る気は更々なかったのと、隣にあるコストコの状況がどんな感じになってるのか少し興味あった。あわよくば「空いててラッキー」てな状態を期待してたわけだ。

イオンモールの中心にあるコストコ

f:id:ryotaro_orz:20131227141415j:plain
(画像ど真ん中の半透明な箱型の建物がコストコです)
行ってみて立地に驚いたがクソでかいイオンモール幕張新都心のほぼど真ん中にそびえ立つコストコ。真ん中というかイオンの壁にコストコが囲まれてる感じです。巨人が進撃してきても大丈夫そうだなおい。
これ、イオンからしたら完全に目の上のたんこぶだな。各方面いろいろ思惑はあったことは想像できるが、このコストコの空気読まなさ加減がサイコーです。こういうの好きだなぁ…。イオン陣営としてはそうとう邪魔だったんじゃないかな。まあ、プラスに考えて消費者側から見れば競争原理働くしそんなに悪いことじゃないと思う。立地に関しては相乗効果を産んで共存共栄してほしいです。

混雑状況

まあコストコなんで、普通に混んでました。年末3連休の中日ですからね。でもその割りには空いていた印象。前回の確かゴールデンウィークの時はもっと混んでたと思う。ちなみにまだ2回目なのでそもそも比較対象もそんなにないけど。

17:00頃の入店だったんだけど、駐車場まで渋滞が15分くらいかな。
それでも渋滞の割りにはコストコに入場する車は多くなかったので、やっぱイオンモールのもらい渋滞ですね。しかしこれは当然想定内。
駐車場内も混んでたけど、中入れば待ったりすることなく6階まで上がれば楽に停まった。

さて店内へ

ガラガラでラッキーって訳にはいかないようです。でもそこまで混んでる感もない。
まず2階から物色します。食品以外のスーパーで売ってそうなものが、それこそイオンにありそうなものが売ってます。ただし種類は少ない。輸入物も多いけど、国産品も少しはあります。ただし、小ロットでは買えません。
説明めんどくさいのと下手なのでリンク貼っておきます。
Costco Japan

なんか、とにかく大量ロット販売なので、得した気分にならなくもないんだけど、
まあ、オレはここについては「買い物アミューズメントパーク」だと思っているんで、いろいろ物色して楽しめればそれ以上求めません。
ましてや会員になると貧乏性なもんで「元とってやろう根性」が働いてコストコの思うツボになるタイプだから会員にはならず、これからも同伴入場を続けます。

1階は食品売り場でございます

冷蔵庫や冷蔵什器はもちろんあるけど、もう部屋ごと冷やしてしまえってノリの冷蔵エリアがあったりしてスケールでかいです。
加工食品もロットがでかくて生モノ買おうとすると足がすくみます。
f:id:ryotaro_orz:20131226233210j:plain
ウチは家族多いのでまだいいけど、4人家族ぐらいだと正直余って廃棄の可能性は高く、かといって廃棄を阻止しようと無理矢理食べると間違いなく食い過ぎます。毎回こんな買い物してたら確実にデブまっしぐらですね。アメリカ人にデブが多いのはこういうところ来ると納得できる。
f:id:ryotaro_orz:20131226234618j:plain
全てにおいて「大人買い」なので麻痺してくるけど、冷静な30代後半の日本人ならもっとまともな4980円の使い方があると考えそうなもんだが、雰囲気に飲まれてなんとなく買いたくなってくる不思議な空間です。
そんで閉店後余ったらどうするんだろう…?半額とかにしてるの見たことないけど、全廃棄っすかね。どう考えても当日はけなさそうなモノが多いけど、たぶんなんかノウハウとかあるんだと思います。特に興味無いんで調べて無いけど…。
f:id:ryotaro_orz:20131226235331j:plain
大人気らしいパン。これが更にもう一列あるんで、パンでボールプールができそうです。コスパが悪くないのはわかるけど、確実に飽きますね。ただ、こういったやり過ぎるノリは嫌いじゃないです。

他にもこういうノリのモノがたくさんあります。保存が効くものなら腐らないでいいけど、リスクとしては飽きて廃棄になるかもしれないです。特に輸入モノ(例えばお菓子とか)は美味そうだっつってジャケ買いするとクソまずくて棄てたくなるので得体が知れないものは絶対手を出さないです。まあ、痛い目見たことあるんで…。

仕上げはフードコート

f:id:ryotaro_orz:20131227015149j:plain
なんだかんだ20:00閉店まで3時間くらい店内歩いていたんで、腹も減るしそれ以上に喉乾きます。そんで出口付近に軽食食べれるフードコートがあるので最後に寄っていきます。
こんなのIKEAにもあったな…
馬券売場に似てるけど閉店後もベルが鳴って閉まることはないです。並んでれば売ってくれます。
じつはここがコスパの良さを一番感じれます。さすがにダース単位じゃないと売ってくれないとかはなくて、単品で買えます。200円ででかいホットドッグとドリンク(飲み放題)付きで、ホットドッグはタマネギとピクルスだけど好きなだけトッピングできます。ちなみにドリンクは飲んでも飲まなくても金額変わらないです。
ドリンク飲み放題もアメリカン方式ですね。コーラがペプシなのが少々残念だが、NEXがあるのでなんとか我慢できます。
f:id:ryotaro_orz:20131227020734j:plain
これで大体腹いっぱいになるので助かります。店内のお会計直後で、まあ、大概の客は「金使い過ぎたなー」って思ってるところなのでこれくらいコスパ良くないとヒンシュク買うよね。骨までしゃぶるのかと…まあ良心的で良いです。

あと最近フードコートをリニューアルして場所が少し変わって外向きみたいにしたけど、これどう考えてもイオンモールから流れるの客を惹きつける狙いあるな。
なんか美味そうにホットドッグ食ってる人たちを見せつけて興味持ってもらおうって魂胆ですかね。まあ、イオンと客層被る部分も多いのでいいと思うけど、この時期クソ寒くてとても外のベンチで食べる気にならないです。ビル風みたいなのも吹いてたし…。

まとめ

  • イオンモール幕張新都心に囲まれてるコストコはすごい立地だ。
  • イオンモールできてもそこそこ客入ってた。
  • コストコは「買い物アミューズメントパーク」、見て楽しむところ。
  • 食品売場は買い過ぎて廃棄になるのと、食い過ぎて肥満にならないように注意が必要。
  • フードコートが最もコスパ良くて良心的。


また、思い出した頃に行こうと思います。
年会費は4000円らしいですが、当然同伴入場です。
その前にたぶんイオンモール行くことになりそう…。